公開日 2012年04月29日
不正な交付申請による証明書の取得を防止し、市民の皆様の大切な個人情報を保護するため、平成23年4月1日から窓口に来られた方の本人確認を実施しています。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
■対象となる証明
〇所得(課税)証明書 | 〇評価証明書 |
〇公課証明書 | 〇納税証明書 |
〇軽自動車税納税証明書(継続検査用) | 〇その他の税務証明書 |
■本人確認書類
◆個人番号カード | ◆運転免許証 | ◆運転経歴証明書(平成24年4月1日以後に交付されたもの) |
◆住民基本台帳カード | ◆旅券(パスポート) | ◆在留カード |
◆特別永住者証明書 | ◆宅地建物取引士証 | ◆身体障害者手帳 |
◆療育手帳 | ◆健康保険被保険者証 | ◆各種年金証書(手帳) |
◆生活保護受給者証 | ◆その他公の機関が発行した資格証明書又はそれに準ずるもの |
■本人確認の方法
税務証明請求の際に、窓口に来られた方の本人確認ができる書類を提示してください。
- 本人が申請される場合
本人確認ができる書類をご持参ください。 - 住民票で同世帯の親族が申請される場合
代理人の本人確認ができる書類をご持参ください。 - 代理人が申請される場合
代理人の本人確認ができる書類、委任状(原本)をご持参ください。 - 相続人が申請される場合
相続人の本人確認ができる書類、相続権が確認できるもの(戸籍謄本等)、被相続人の死亡が確認できるもの(阿南市外の方)をご持参ください。 - 法人の証明が必要な場合
法人の代表者が窓口に来た場合:本人確認書類をご持参ください。
法人の従業員が窓口に来た場合:代理人の本人確認ができる書類、委任状(法人の代表者印が押されたもので原本)をご持参ください。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
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