公開日 2012年04月29日
不正な交付申請による証明書の取得を防止し、市民の皆様の大切な個人情報を保護するため、平成23年4月1日から窓口に来られた方の本人確認を実施しています。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
■対象となる証明
| 〇所得(課税)証明書 | 〇評価証明書 |
| 〇公課証明書 | 〇納税証明書 |
| 〇軽自動車税納税証明書(継続検査用) | 〇その他の税務証明書 |
■本人確認書類
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◆個人番号カード (マイナンバーカード) |
◆運転免許証 | ◆運転経歴証明書(平成24年4月1日以後に交付されたもの) |
| ◆旅券(パスポート) | ◆在留カード | ◆特別永住者証明書 |
| ◆宅地建物取引士証 | ◆身体障害者手帳 | ◆療育手帳 |
| ◆健康保険資格確認書 | ◆各種年金証書(手帳) | ◆生活保護受給者証 |
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◆その他公の機関が発行した資格証明書又はそれに準ずるもの |
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■本人確認の方法
税務証明請求の際に、窓口に来られた方の本人確認ができる書類を提示してください。
- 本人が申請する場合
本人確認ができる書類をご持参ください。
- 代理人(住民票が同一世帯の親族)が申請する場合
代理人の本人確認ができる書類をご持参ください。
※ 阿南市以外にお住まいの方が申請する場合は、住民票が同一世帯の親族であっても委任状が必要です。
- 代理人(住民票が同一世帯の親族以外)が申請する場合
委任状[PDF:95.8KB] (原本)が必要です。
代理人の本人確認ができる書類と委任状(原本)をご持参ください。
- 相続人が申請する場合
相続人の本人確認ができる書類、相続権が確認できるもの(戸籍謄本等)、被相続人の死亡が確認できるもの(阿南市外の方)をご持参ください。
- 法人の証明が必要な場合
法人の代表者が窓口に来る場合:本人確認書類をご持参ください。
法人の従業員が窓口に来る場合:委任状[PDF:95.8KB] (法人の代表者印が押されたもので原本)と代理人の本人確認ができる書類をご持参ください。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
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