公開日 2026年04月01日

 

ごあいさつ

 

ようこそ!市長室へ。阿南市長の岩佐義弘です。
さて、令和8年度が始まりました。本年度の当初予算におきましては、数々の課題、一つひとつに向き合い、市民の皆さまの幸せをカタチにしていく予算として、前年度当初に比べ1.0%増の374億7,000万円を編成し、昨年に引き続き過去最高の予算額となっております。
限りある財源の有効的な活用を通じ、「物価高への対応」、「災害対応力の向上」、「地域産業の創生」、「子育て支援」、「健康・福祉の増進」、「歴史文化・スポーツの振興」、「脱炭素の加速」、「地域の更なる活性化」を強力に展開してまいります。
「災害対応力の向上」においては、平時は車椅子リフターを搭載した福祉車両として、また、有事にはウォーターレストイレの設置車として切れ目なく活用が可能な公用車の整備や車椅子対応型の組立式簡易トイレや耐久性に優れた簡易ベッドを購入するほか、避難所となる小・中学校体育館に空調設備を順次計画的に設置します。
「地域産業の創生」では、新たに「阿南市中小企業等振興支援補助金」制度を創設することに加え、少子化時代に人が集まる企業・地域のあり方を考える「企業支援セミナー」を開催し、若者に選ばれる職場環境づくりを促進します。
「子育て支援」、「健康・福祉の増進」では、「不育症」について、検査や治療にかかる費用の一部を助成します。また、令和8年4月から本格実施される「こども誰でも通園制度」が円滑に事業を開始できるよう必要な予算を確保し、事業所及び関係機関と連携しながら実施体制を整備するほか、聴覚や発話に困難のある人が電話リレーサービスの手話通訳オペレーターを介し、本市に相談できる「手話リンク」サービスを徳島県内で初めて導入いたします。
そのほか、本市に根付く歴史や文化を生かした観光交流事業の推進や「野球のまち」事業の更なる進化など全力で取り組んでまいります。
阿南の春には、笑顔が織りなすイベントや美しい景観が広がります。津峯公園や岩脇公園、加茂谷一帯の美しい桜や加茂谷の「鯉まつり」、北の脇で行われる「観光地引網」など、見てよし、体験してよしの阿南の名物を心ゆくまでご堪能ください。そして、「阿南に来て良かった!」「阿南に住んで良かった!」と感じていただければ幸いです。

                            

 

                                    阿南市長 岩佐 義弘

 

 

プロフィール

 市長のプロフィールはこちらから

 

市長の活動報告について

 令和6年度

 令和7年度

 

キラリ輝く

 「キラリ輝く」の対談内容はこちらから

 

市長所信・定例記者会見

 市長所信はこちらから

 市長定例記者会見はこちらから

 

市長への提言について

 市長への提言はこちらから

 

市長交際費

 市長交際費の執行状況はこちらから

 

 

 

 

お問い合わせ

企画部 秘書広報課
TEL:0884-22-1110
FAX:0884-22-4090