人事課

公開日 2010年10月22日

概要

 

職員採用試験、職員の任免、給与支払等の人事に関する事務や職員の健康管理、相互共済等の福利厚生等に関する事務を行っています。また、職員の資質の向上を図るための職員研修等の企画・実施をしています。

 

業務内容

 

職員の任免、進退、賞罰、服務及び身分

職員の任免を行うとともに、その進退や賞罰、服務や身分に関する事務を行う。

 

職員の給与、勤務時間、その他勤務条件

職員の給与等の支給に関する事務を行う。

 

職員の研修

少子高齢化社会等の社会経済状況の変化に対応できる職員を育成し、高度化、多様化した市民ニーズを担えるよう、職員の資質や業務遂行能力の向上を図るための研修を企画し、実施する。

 

公務災害補償、徳島県市町村職員共済組合・(財) 徳島県市町村職員互助会及び徳島県市町村総合事務組合

職員が公務による死亡、負傷、疾病等により損害を受けた場合の補償に係る事務を行うとともに、職員の共済、互助会、退職手当に関する事務を行う。

 

職員の安全衛生管理及び福利厚生

職員が安心して公務に専念できるよう安全で衛生的な執務環境の保持や職員の健康を管理するため定期健康診断などを実施するとともに、福利厚生事務を行う。

 

委員会、審議会、協議会等の委員又は役職員の任免

行政委員会、各種審議会及び協議会等の委員、役職員の任免を行う。

お問い合わせ

企画部 人事課
TEL:0884-22-1112