阿南市の概要

公開日 2010年10月27日

市の概要

市の概要図昭和29年から33年にかけて12か町村による合併、編入が行われました。 平成18年3月には、那賀川町、羽ノ浦町を編入し、現在の市域が形成されました。
古くから城下町であった富岡町周辺には中心市街地が、 また、阿波3港のひとつとして栄えてきた橘港を擁する橘町には、副都心的市街地がそれぞれ形成されています。
さらに臨海部は、古代から漁業の根拠地でありましたが、今日では工業開発の拠点として、 また海洋レクリエーション地帯として脚光を浴びるようになっています。
明石海峡大橋の開通による交流新時代を迎え、阿南市は臨海部の工業開発とともに県南部における 政治・経済・教育・文化・観光の中心都市として着実な歩みを続けています。

 

 

 

阿南市の位置

阿南市の位置図阿南市は、徳島県東部の中央海岸線に位置し、東は紀伊水道、南は太平洋に臨み、 北は小松島市、勝浦町に接し、西は四国山系の東端に連なる山地と沖積平野からなっています。

 

 

 

 

 

 

 

阿南市の市章

阿南市の市章1958年(昭和33年)9月に阿南市議会で議決し制定しました。この市章は、市の歴史と伝統を背景として創造・飛躍・発展を期し、理想に向って前進しようとする阿南市を「あ南」として、合体図案化しています。 

 

 

 

阿南市のロゴマーク

anan.jpg阿南の「阿」の字をモチーフに、海や山の豊かな自然環境の中、市民が健康に満ちて、日々活動する姿が描かれており、平成23年1月にロゴマークとして制定されました。 

 

 

 

 

阿南市の花

阿南市の花ひまわり
ひまわりは、キク科の一年草であり真夏の空に向かって光り輝き、明るくエネルギッシュな力強さがあります。今後の躍進が期待される南国阿南市のイメージにふさわしく、市内全域で容易に咲かすことができることから、1991年(平成3年)に市の花として制定しました。

 

 

阿南市の木

阿南市の木
梅は、ばら科の落葉樹であり早春他の花に先駆け開花し、ふくいくたる香りが高く優雅なことから、1988年(昭和63年)に市の木として制定しました。市内には県南で最も大規模な梅の名所明谷梅林があります。

 

 

阿南市の鳥

阿南市の鳥ツバメ
ツバメは夏空に颯爽と舞い、スマートで躍動的な姿は未来への飛躍が期待される阿南市のイメージにふさわしく、また自然と生物を大切にする心を育てるための市のシンボルとして市制施行40周年を記念し、1999年(平成11年)に市の鳥に制定しました。

お問い合わせ

企画部 企画政策課
TEL:0884-22-3429