火気の取扱いについて(注意)

公開日 2023年04月27日

 阿南市消防本部管内では、令和5年1月から令和5年4月27日までに5件の火災が発生しています。

 ゴールデンウイーク期間中は、火気を使用することが多く、特に注意が必要です。

 空気が乾燥し、強風の日もあるなど火災が起こりやすく燃え広がりやすい時期は、火の元、火の取扱いには十分注意しましょう。

 屋外でバーベキューやキャンプ等で火気を使用する場合は、指定された場所で行い、周囲の状況に十分注意するとともに、消火用の水等を必ず用意して、そこから離れる時には完全に火を消すようにしてください。

 火災が発生すると多くの財産や人命が失われてしまうことから、次のことに十分注意し、火災予防に努めるようにしてください。

1 枯れ草等があり、火災が起こりやすい場所では、たき火をしないこと。

2 たき火等火気の使用中はその場を離れず、使用後は完全に火を消すこと。

3 強風時及び乾燥時には、たき火、火入れをしないこと。

4 火入れを行う際は、あらかじめ消火に必要な器具等を準備すること。

5 たばこは、指定された場所で喫煙し、吸いがらは必ず消すとともに、投げ捨てないこと。

6 バーベキューやキャンプなど火気を使用する場合には、指定された場所で行い、そこを離れるときには、完全に火を消すこと。

7 火遊びはしないこと。また、させないこと。

8 住宅用火災警報器は全ての住宅に設置が義務付けられているので必ず設置すること。

 

 

問い合わせ先:阿南市消防本部予防課

電話:(0884)22-3799