リチウムイオン電池からの火災にご注意を!

公開日 2022年08月25日

 リ チ ウ ム イ オ ン 電 池 か ら の 火 災 に ご 注 意 を !

     ~阿南市でも充電中のモバイルバッテリーから出火した火災が発生~

リチウムイオン電池は、正極と負極間をリチウムイオンが移動することで充放電を行う電池です。その特徴としてエネルギー密度が高く、高い電圧が得られることから、スマートフォン、モバイルバッテリー、パソコン、工具などの様々な機器に使用され広く普及しています。近年、全国的に充電中や使用中のリチウムイオン電池から出火する火災が増えており、当市においても、モバイルバッテリーを充電中に出火した火災が発生しています。

当市における火災発生状況

住宅の居室内で付属品のケーブルを用いてモバイルバッテリーを充電していたところ、バッテリー内部で短絡して突然出火したものです。

早期の発見であったため、居住者により消し止められましたが、付近の電化製品や内壁の一部を焼損しました。幸いにも本火災による負傷者の発生はありませんが、就寝時間帯や不在時に出火した場合、重大な被害が発生した可能性のある危険な火災です。

モバイルバッテリーの焼損状況
      外装    バッテリー本体

NITE(独立行政法人製品評価技術基盤機構)が発表している製品事故の注意喚起資料

1.リコール製品のモバイルバッテリーから出火

https://youtu.be/eTtmBd001ik?list=TLGG3AyJeCc-b40xNjA4MjAyMg

2.ごみ収集車で発火・破裂

https://youtu.be/wtlQhXfYP9I?list=TLGGoyDjBldpXkExNjA4MjAyMg

3.インターネットで購入したモバイルバッテリーから発火

https://youtu.be/ZkjmdPlXBeI?list=TLGGVzGOzBCZVSUxNjA4MjAyMg

 

使用時の注意

・社告、リコール対象品でないか確認する。

・バッテリーの減りが早い、充電不良等の異常が見られた場合は使用を中止する。

・本体に膨張、変形が見られる場合は使用を中止する。

・落下や荷重による強い衝撃を与えてしまった物は使用を中止する。

・車内など高温となる場所に放置しない。

・廃棄の際は端子部に絶縁テープを貼り、リサイクル協力店に持って行く。

 

充電時の注意

・充電中は周囲に可燃物を置かないようにする。

・目の届く範囲で充電を行うようにする。(就寝中や外出時は充電を避ける。)

・不燃素材のケースなどに入れて充電する。(火災事故予防に有効です。)

 

万が一出火してしまったら

お使いのモバイルバッテリーから出火してしまったら、身の安全を第一に避難経路の確認を行い、周囲に火災を知らせて下さい。周囲への延焼が見られず、初期消火が行えそうな場合でも激しく火花を散らして燃焼している時は近寄らず、火勢が収まってから、消火器や大量の水で消火を行うとともに119通報して下さい。

 

お問い合わせ

消防本部 消防署
TEL:0884-22-3847