4/29~5/7はマイナンバーカード電子証明書の更新手続きができません

公開日 2023年02月21日

4/29(土)~5/7(日)は、平日を含めて、公的個人認証システムの更改作業のため、電子証明書(署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書)の更新手続きができません。

ご迷惑をおかけいたしますが、この期間以外での更新手続をお願いします。

また、この期間の直前や直後についても、窓口が非常に込み合うことが予想されます。

 

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書が有効期限を迎える方には、更新手続きのお知らせが郵送されます。

更新手続きは、有効期限の3か月前から可能です。

また、電子証明書は有効期限が過ぎても無料で更新手続きが可能です。

※有効期限が切れると、電子証明書を活用したサービス(マイナポイント申込みやコンビニ交付等)は一時的に利用できなくなりますが、更新手続後に再度利用可能となります。

 

マイナンバーカード更新手続きについてー(マイナンバーカード総合サイト)

お問い合わせ

市民部 市民生活課
TEL:0884-22-1116