年末年始期間のマイナポイント第2弾関係システムメンテナンス及びコールセンターの営業時間

公開日 2022年12月28日

年末年始の「マイナポイント第2弾関係システム」のメンテナンス情報

日程 停止機能・影響
12 月 28 日(水)22:00~
12 月 29 日(木)3:00
●マイナポータル:公金受取口座に関する登録・変更・申請状況照会機能停止
・「公金受取口座の登録」は利用できない。
※マイキープラットフォームの「申込状況の確認」」画面での表示には影響なし。
12 月 29 日(木)23:00~
12 月 30 日(金)8:00
●マイナポータル:利用者登録機能停止
<利用者登録が未完了の場合>
・「公金受取口座の登録」は利用できない。
・「健康保険証利用申込」は健康保険証の紐付けが即時で行われず、1/2 以降の受付システムの再送
処理で利用者登録・紐付け処理が実行される。
※利用者登録完了済(利用者フォルダ開設済)の利用者は、「公金受取口座の登録申請」、「健康保険
証の利用申込」のいずれも影響なく利用可。
12 月 30 日(金)23:00~
12 月 31 日(土)8:00
●マイナポータル:利用者登録機能停止
<利用者登録が未完了の場合>
・「公金受取口座の登録」は利用できない。
・「健康保険証利用申込」は健康保険証の紐付けが即時で行われず、1/2 以降の受付システムの再送
処理で利用者登録・紐付け処理が実行される。
※利用者登録完了済(利用者フォルダ開設済)の利用者は、「公金受取口座の登録申請」、「健康保険
証の利用申込」のいずれも影響なく利用可。
1 月 1 日(日)0:00~
1 月 1 日(日)8:00
●マイナポータル:利用者登録機能停止
<利用者登録が未完了の場合>
・「公金受取口座の登録」は利用できない。
・「健康保険証利用申込」は健康保険証の紐付けが即時で行われず、1/2 以降の受付システムの再送
処理で利用者登録・紐付け処理が実行される。
※利用者登録完了済(利用者フォルダ開設済)の利用者は、「健康保険証の利用申込」について影響
なく利用可。「公金受取口座の登録申請」については、利用可能だが、以下の口座実在性確認機能停
止の影響を受ける。
●口座実在性確認機能停止
マイナポータルから申請された口座情報の最短登録完了日が 1/4(水)16 時以降となる。
1 月 1 日(日)8:00~
1 月 3 日(火)23:59
●口座実在性確認機能停止
マイナポータルから申請された口座情報の最短登録完了日が 1/4(水)16 時以降となる。
1 月 4 日(水)1:00~
1 月 4 日(水)4:00
●マイナポータル:ログイン機能
ログイン不可のため、「公金受取口座の登録申請」を含む全ての機能が利用不可。
ただし、マイキープラットフォームからの施策②申込の際に自動連携される「健康保険証利用申
込」は利用可

年末年始(12/29~1/3)コールセンターの営業時間

マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)

番号 対応内容 受付時間
1 番 マイナンバーカード・電子証明書・通知カードについて 9:30~20:00
2 番 カードの紛失・盗難について 24 時間
3 番 マイナンバー制度・法人番号について 休業(1/4 9:30 再開)
4 番 マイナポータルについて 休業(1/4 9:30 再開)
5 番 マイナポイントについて 9:30~20:00
6 番 公金受取口座登録制度について

休業(1/4 9:30 再開)

外国語窓口(0570-028-125) 受付時時間 9:30~20:00  

お問い合わせ

市民部 市民生活課
TEL:0884-22-1116