公開日 2023年05月31日
マイナポイントの申込みができるマイナンバーカードの申請期限は令和5年2月末までです。
また、マイナポイントの申込期限は「令和5年9月末まで」です。
市役所ではマイナンバーカードの特設窓口を開設し、顔写真の撮影やマイナポイントの申込みなどのサポートをしています。
マイナポイントについてはこちらをご確認ください。
「マイナンバーカードを作りたい」方、「マイナポイントを申し込みたい」方
特設窓口をご利用ください(マイナンバーカード申請とマイナポイント申込支援)
実施期間
令和4年10/21(金)~令和5年9/29(金)
開設日
月~金曜日(祝日除く)8:30~17:00
※6月の休日開設日:6/4(日)、6/11(日)
8:30~17:00
※開設日は変更となる場合があります。
場所
阿南市役所2階 市民交流ロビー
※場所は変更となる場合があります。
※土日・祝日(上記記載の日曜日除く)は開設していませんのでご注意ください。
内容
マイナンバーカード申請(写真撮影無料)、マイナポイント申込み
マイナンバーカードの申請に必要なもの
①2次元コード付き個人番号カード交付申請書
※①がない場合は、本人確認書類(運転免許証等の顔写真付き書類なら1点、健康保険証や年金手帳等の顔写真なし書類なら2点)
マイナポイントの申込みに必要なもの
①マイナンバーカード
②利用者証明用電子証明書の暗証番号(マイナンバーカード取得時に設定した数字4桁)
③各キャッシュレス決済サービスが指定する「決済サービスID」および「セキュリティコード」
④通帳情報と券面事項入力補助用の暗証番号(公金受取口座登録をする場合)
マイナンバーカードの受取、電子証明書の更新、パスワードのロック解除等をする方
市民生活課へお越しください。(平日予約優先、休日は要予約)
マイナンバーカードの受取に必要な書類はこちら
※電子証明書の更新には、マイナンバーカードと交付時に設定した暗証番号が必要です。
※暗証番号がわからない等の再設定には、マイナンバーカードと本人確認書類(免許証や健康保険証等)が必要です。