【阿南市セーフティドライブ&安全マップ作製イベント】参加者募集

公開日 2022年10月05日

【阿南市セーフティドライブ&安全マップ作製イベント】のご案内

阿南市とあいおいニッセイ同和損保㈱は、地方創生に関する連携協定を結んでおり、その取り組みの一つとして、阿南市セーフティドライブ&安全マップ作製イベントの開催を予定しています。

今回は、イベント開催にあたり、事前周知です。募集期間等詳細が決定すれば、再度更新します。

参加者の運転データは、危険な個所の把握や通学路の安全対策など、未来の交通安全のために活用されます。

【概要】

開催期間  令和5年1月中旬~2月中旬の1ヶ月間

タグ配布  令和5年1月上旬

タグ回収  令和5年2月下旬

申込期間  令和4年11月中旬~12月中旬(参加定員:100名)

      定員に達すれば締め切ります

開催期間中、自動車にテレマティクス技術(通信システムを搭載し、様々な情報を送受信する技術)を活用した車載器(タグ)を取り付けてもらい、合わせてスマートフォンに計測アプリをダウンロードしていただきます。

その後は、日常の運転を行っていただき、データ計測し、期間終了後にタグを回収します。アプリにて自身の運転を振り返ってもらうほか、急ブレーキ、急発進等が発生した気を付けないといけない箇所を把握できるので、安全運転への啓発となります。

イベント終了後は情報を集約して、阿南市内の危険個所を洗い出し、交通安全のために活用します。

参加者個人が特定されるようなデータの還元や使用、公表がされることは一切ありませんのでご安心ください。

【募集要項】

●対象者

1 日常的に自動車を運転されている阿南市内在住または市内の職場にお勤めの18歳以上の方(グループ歓迎)

2 スマートフォンで専用アプリの設定が可能な方(iPhone ios12及びandroid端末ver.6以上)

3 テレマティクスタグ(安全運転の計測器)を受け取りに来られ、返却に来られる方

  阿南市役所2階市民生活課市民活動支援室にてお受渡しをさせていただきます。

  タグは無料貸出ですが、通信料等のお支払いは参加者負担となります。

  まとめてデータ化するため、1時間の運転あたり、500KB(0.005GB)の利用です。

●申込方法

  現在申込用紙等を作成中です。

  11月ころに申込受付ができるようにします。

  概ねの参加者数を把握できればと思いますので、お問い合わせください。

●詳しくは、

  阿南市 市民部 市民生活課 市民活動支援室(0884-24-8061)

まで。

お問い合わせ

市民部 市民生活課
TEL:0884-22-1116