【新型コロナワクチン】オミクロン株対応ワクチンの接種について

公開日 2022年09月05日

国において、オミクロン株対応ワクチン接種を予防接種法に基づく予防接種に位置づける方向で検討していくこととされました。

接種対象者や、接種間隔などの詳細については、今後得られるデータや諸外国の動向等を踏まえ、引き続き審議することとされています。

 

本市では、引き続き情報収集に努め、オミクロン株対応ワクチン接種を実施することとなった場合に備え、接種券や会場の手配等、準備を進めています。

以下は、令和4年8月9日時点の情報です。今後、国の方針により変更になる可能性がありますのでご注意ください。

 

接種開始時期

令和4年10月半ば以降

(特例臨時接種の実施期間は、令和4年9月30日までとされていますが、延長する方向で調整されています。)

 

※阿南市における接種開始時期は未定です。

接種対象者

初回接種(1・2回目)を完了した全ての方を想定

使用するワクチン

オミクロン株(BA.1)と従来株に対応した2価ワクチン

※ワクチンの供給については、現在未定です。

問い合わせ

オミクロン株対応ワクチンについて、ご不明な点がございましたら、厚生労働省が設置している電話相談窓口をご利用ください。

<厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター>

・0120-761-770(フリーダイヤル) 

※番号をお確かめの上、お間違えのないようご注意願います。

・受付時間:午前9時~午後9時(土日・祝日も実施)

お問い合わせ

新型コロナワクチン接種推進室
TEL:0884-24-8063
FAX:0884-28-9888