新型コロナウイルス感染症対策について

公開日 2022年08月18日

徳島県では、県内でもオミクロン株「BA.5系統」への置き換わりが進んでいることや、入院患者のうち重症化リスクの高い高齢者の割合が高くなっているとともに、多くの医療従事者が感染したり濃厚接触者になるなどマンパワー不足が懸念され、医療現場への負荷が強まって来ることから、令和4年8月17日に第81回徳島県新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催されました。

 

 

基本的な感染防止対策の徹底について 

 

 現在、「BA.5系統」へ置き換わったことにより、新規感染者数の高止まりが続いています。高齢者をはじめ市民の皆様を守り、医療機関の業務継続を図るために、一人一人が「感染しない、感染させない」行動をお願いします。

 また、猛暑のためエアコンを使用する室内の換気が不十分になっておりますので、「換気しながらの空調利用」といった効果的な室内の換気やマスクの適切な着用、スポーツ時などの更衣室での感染回避など、市民・事業者の皆様方には、引き続き「基本的な感染防止対策の徹底」をお願いいたします。

 

 

 

無料検査の実施について

 

 徳島県では、新型コロナウイルスの感染拡大抑止と社会経済活動との両立を図るため、ワクチン接種をされた方も含め、感染の不安がある無症状の方々には、積極的に検査を受けていただくよう要請しております。

 ・A ワクチン検査パッケージ・対象者全員検査等定着促進事業は、8月31日(水)まで

 ・B 感染拡大傾向時の一般検査事業は9月30日(金)まで

 ※各種無料検査を受けるには条件があります。こちらをご確認ください。

 

 【実施】検査実施事業者一覧(R4.8.17現在)-cleaned[PDF:243KB]

 

 また、就職、進学、単身赴任等により県外に居住されている方が帰省される場合や、県外の実家等に帰省された大学生等の皆様が本県に帰県される場合に、事前に無料でPCR検査を受検いただける制度(ただし、帰省等の日から10日前までのお申し込みが必要)をご用意しておりますので、是非ご利用ください。

 

 

 

 

新型コロナワクチン接種について

 

 市民の皆様に速やかに新型コロナワクチンの追加接種(3回目・4回目)を受けていただけるよう実施しておりますので、是非ご利用ください。

 

  【新型コロナワクチン】予約について

 

      県大規模集団接種(3回目接種・4回目接種)について

 

 

 

抗原検査キットの配布について

徳島県では、医療機関(療養病床を有しないものを含む)や高齢者施設、児童等利用施設等における業務継続支援と施設へのウイルス持ち込み防止のため、職員用に「抗原検査キット」を配布しておりますので、是非ご利用ください。(申込期間は8月17日から23日まで)

 

 

 

〇徳島県「BA.5対策強化宣言」の発出に向けて、内閣官房と正式に協議に入ること等を決定しました ~ 第81回徳島県新型コロナウイルス感染症対策本部会議の開催結果について~ (徳島県リンク)

 

お問い合わせ

危機管理部 危機管理課
TEL:0884-22-9191
FAX:0884-28-9884

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード