市民・事業者の皆様へ感染防止のためのお願いについて(とくしまアラート発動基準について)

公開日 2021年12月17日

 令和3年12月16日に開催されました第70回徳島県新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、「とくしまアラート」が改定されました。

本県のワクチン接種率が全国平均を上回っていること等を考慮し、これまでの「新規感染者数」に重きを置く考え方から、より「病床のひっ迫状況」を重視する方向にシフトすることとし、今回「病床使用率」に絞った新たな「レベル判断の指標」を設定し、従来の指標の数値も参考としつつ総合的に判断することとなりました。

 市民・事業者の皆様には、「第6波の感染拡大」に備えていただくと共に、新たな変異株(オミクロン株)の感染力や特性が不明のため、引き続き「基本的な感染対策の徹底」にご協力をお願いします。

 

  ・ワクチン接種を終えた方を含め、飛沫防止効果の高い不織布マスク等を正しく着用し、「密閉」・「密集」・「密接」を徹底的に回避をしましょう。

 

  ・職場や学校、家庭など、親しい集まりこそ、基本的な感染対策が大切です。手洗い・手指消毒・咳エチケット・うがい・換気の徹底にご協力ください。

 

  ・飲食店、宿泊施設を利用の際は、「ガイドライン実践店ステッカー」、「PCRモニタリング検査協力店ステッカー」、「とくしまコロナお知らせシステム」が掲示されている「コロナ対策三ッ星店」を積極的に利用してください。

 

  ・発熱など症状がある場合は、早め早めに「かかりつけ医」に電話で相談の上、医師の指示に従っていただけますようお願いします。

 

 

県外からお越しの皆様、また今後、帰県・来県を予定している皆様へ | 安心とくしま (pref.tokushima.jp)

県民・事業者の皆様へ感染防止のためのお願いについて | 安心とくしま (pref.tokushima.jp)

とくしまアラートの発動基準について(令和3年12月16日改定) | 安心とくしま (pref.tokushima.jp)

飲食店・宿泊施設を利用するなら「コロナ対策三ツ星店☆☆☆」で!|徳島県ホームページ (tokushima.lg.jp)

【家庭内での『感染予防対策』】家庭内では8つのポイント

 

 

 

お問い合わせ

危機管理部 危機管理課
TEL:0884-22-9191
FAX:0884-28-9884