行革デジタル戦略課

公開日 2021年10月19日

概要

集中改革プランに基づく行財政改革、デジタル技術を活用したスマート自治体の実現、公共施設等総合管理計画に基づく公共施設マネジメントを一体的に推進します。

 

業務内容

行財政改革の推進に関すること(改革調整係)

阿南市行財政集中改革プラン(令和3年7月策定)に基づき、「行政を経営する」視点から、事業の抜本的な見直しや受益と負担の適正化を推進し、持続可能な行財政運営の確立に取り組みます。

市役所の組織機構の見直しを行い、市民ニーズや行政課題等へ効率的かつ機能的に対応できる体制を確立します。

市の事業を市民目線で評価していただく『阿南の未来「自分ごと」会議』を実施し、市民の皆様に市政運営への関心を持っていただくとともに、働きやすい市役所の実現を目指す「働き方改革検討

チーム」の活動をサポートします。

 

スマート自治体に関すること(スマート自治体推進係)

先進技術の積極的活用により、業務の自動化・標準化を推進し、行政のDX(デジタルトランスフォーメーション)化を実現できるよう、行政サービスなどを効率的に提供できる市役所づくりに取り組みます。

 

公共施設等総合管理計画に関すること(公共施設マネジメント係)

阿南市公共施設等総合管理計画及び個別施設計画に基づき、人口減少、少子化、高齢社会などの社会環境の変化や地域の特性に応じた公有資産の有効活用及び維持管理経費の適正化等を推進します。

 

全庁的な電子計算組織の管理運営に関すること(電算係)

電算機及び電算システムの管理・開発、保守に取り組み、行政システムの安定稼働による途切れのない公共サービス提供の基盤づくりを推進します。

お問い合わせ

企画部 行革デジタル戦略課
TEL:0884-24-8024