市民・事業者の皆様へ感染防止のためのお願いについて

公開日 2021年10月14日

 令和3年10月13日に開催されました徳島県新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、13日18時をもって、徳島県内に発動されていた「とくしまアラートを全面解除」することが決定されました。13日時点で、「とくしまアラート」の「5指標7項目」全てが、「ステージⅠ」の基準を下回ったこと、10月に入ってから、県内の人流は増えてきているが、顕著な増加までは見られないなど、当面の間は、感染状況の改善が続くと見込まれることなどが、判断材料として挙げられています。しかしながら、これから冬季を迎え、季節性インフルエンザと併せて「第6波への警戒」が必要になってきますので、以下の対策に、引き続きご協力をお願いします。

 

  ・都道府県境をまたぐ移動は、訪問先の要請状況を確認し、慎重に判断してください。

 

  ・従業員の体調確認の徹底、体調不良者を休ませること。

 

  ・ローテーション勤務や時差出勤、テレワーク、オンライン会議等を活用し、引き続き人と人との接触機会の低減にご協力ください。

 

  ・飲食店、宿泊施設を利用の際は、「ガイドライン実践店ステッカー」、「PCRモニタリング検査協力店ステッカー」、「とくしまコロナお知らせシステム」が掲示されている「コロナ対策三ッ星店」を選ぶ  など、ガイドライン実践状況を確認していただきますようお願いします。

 

  ・3密(密閉、密集、密接)の場合はもとより、「2密・1密」についても回避・マスク着用・咳エチケット・うがい・手洗い手指消毒・大声をださないなど、基本的な感染防止対策にご協力をお願いします。

 

  ・発熱など症状がある場合は、早め早めに「かかりつけ医」に電話で相談の上、医師の指示に従っていただけますようお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇【家庭内での『感染予防対策』】家庭内では8つのポイント

 

 

 

お問い合わせ

危機管理部 危機管理課
TEL:0884-22-9191
FAX:0884-28-9884