「とくしまアラート・感染観察注意」発動に当たって、感染拡大防止の取組について

公開日 2021年07月12日

 令和3年7月11日18時より「とくしまアラート感染観察注意」が発動されました。

 令和3年7月12日から令和3年8月22まで東京都を対象に緊急事態宣言が発令されました。また沖縄県を対象に発令されていた緊急事態宣言が令和3年8月22日まで延長となりました。

 1府3県(大阪府・埼玉県・千葉県・神奈川県)を対象に適用されていた「まん延防止等重点措置」が令和3年8月22日まで延長となりました。

 市民の皆様には、夏休みやお盆での人流の増加やデルタ株に警戒し、引き続き感染防止対策の徹底に御協力をお願いします。

 

 ・緊急事態宣言対象区域への移動は原則中止・延期をしていただくようお願いします。

 

 ・「まん延防止等重点措置」区域への移動は原則中止・延期をしていただくようお願いします。

  ※区域については各県のホームページ等で最新の情報をご確認ください。

 

  ・都道府県境をまたぐ移動はより一層慎重に判断してください。やむを得ない帰省の際は、県が実施する事前PCR検査をご利用ください。

 

  ・従業員の体調確認の徹底、体調不良者を休ませること。

 

  ・テレワークの推進に一層のご協力をお願いします。また県外への出張は、可能な限り控えてください。

 

  ・3密(密閉、密集、密接)の場合はもとより、「2密・1密」についても回避・マスク着用・咳エチケット・うがい・手洗い手指消毒・大声をださないなど、基本的な感染防止対策にご協力をお願いします。

 

  ・飲食店、宿泊施設を利用の際は、「ガイドライン実践店ステッカー」、「PCRモニタリング検査協力店ステッカー」、「とくしまコロナお知らせシステム」が掲示されている「コロナ対策三ッ星店」を選ぶなど、ガイドライン実践状況を確認していただきますようお願いします。

 

  ・飲食店でのカラオケ設備の利用自粛をお願いします。

 

  ・発熱など症状がある場合は、早め早めに「かかりつけ医」に電話で相談の上、医師の指示に従っていただけますようお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇【家庭内での『感染予防対策』】家庭内では8つのポイント

 

 

 

お問い合わせ

危機管理部 危機管理課
TEL:0884-22-9191
FAX:0884-28-9884