阿南市地域防災計画及び阿南市水防計画の修正について

公開日 2021年05月14日

■阿南市地域防災計画について

 阿南市地域防災計画は、災害対策基本法(昭和36年法律第223号)第42条の規定に基づき、市域に係る防災対策に関し、阿南市防災会議が定めた計画です。

 阿南市地域防災計画では、市域における一般災害や地震・津波災害等に対処するため、阿南市及び行政区域内の防災関係機関と協働して、総合的な予防、応急対策及び復旧・復興対策を定め、本市民の生命・身体・財産を災害から守ることを目的としています。

 今回、『避難所における「新型コロナウイルス感染症対策」』や『「高潮浸水想定」の策定に伴う施策・取組』といった計画の見直し及び近年の災害を踏まえ、新たな内容を追加する必要があるため、地域防災計画の一部修正を行いました。

 また、令和2年10月に修正した「徳島県地域防災計画」との整合性を保つための修正を行いました。

 

■阿南市水防計画について

 阿南市水防計画は、水防法(昭和24年法律第193号)第33条に基づき、徳島県の水防計画に関連し、洪水もしくは地震による堤防の漏水と沈下発生時の水防、高潮もしくは津波発生による水災の警戒と防御、これらの被害低減のため、阿南市内の各河川・海岸及び港湾内等に対する水防上必要な監視・予報・警戒・通信連絡・輸送他水門・樋門の操作・水防機関等の活動・水防に関する応援協力と水防に必要な資機材及び設備運用に関する計画を定めることを目的としています。

 今回、国土交通省(那賀川河川事務所)管理河川において、重要水防箇所評定基準(案)を変更し、「水位周知海岸」の指定及び高潮特別警戒水位の設定並びに「高潮氾濫危険情報」の運用に係る事項を追加しました。

 また、令和2年6月に修正した「徳島県水防計画」との整合性を保つための修正を行いました。

 

 

1.一般災害編[PDF:4.48MB]

 

2.水防計画[PDF:983KB]

 

3.地震・津波災害対策編[PDF:3.42MB]

 

4.資料編[PDF:5.29MB]

 

 

 

お問い合わせ

危機管理部 危機管理課
TEL:0884-22-9191
FAX:0884-28-9884

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード