4月は「若年層の性暴力被害予防月間」です!

公開日 2021年03月24日

 10代~20代の若年層が性暴力を受ける問題が全国で発生しています。

同意のない性的行為の強要は、いかなる理由・関係性であっても、すべて性暴力です。

性暴力の手口が巧妙になっています。

アダルトビデオ出演強要

  ( 事例 )

 「モデル・アイドルになりませんか?」と声をかけられた。よくわからないまま、契約書にサインさせられ、AV(アダルトビデオ)に出演させられた。

「JKビジネス」

  ( 事例 )

 高収入アルバイトに応募した。面接に行くと服を脱ぐように言われ、裸の写真を撮られたり、性行為を強要された。

 断る、やめると言っても、多額な違約金を払え、親や学校にばらす、写真をネットでばらまくと言われた。

深刻化しているレイプドラッグ・お酒でひどく酔った状態における性的行為

  ( 事例 )

 ジュースやお酒を飲んでいたら眠くなり、気がついたら拘束され、性行為の最中だった。

 お酒を無理矢理すすめられ、断れずに飲んでいると身体がだるくなり、気が付くと複数の人と性行為をされていた。動画も取られていた。

SNS利用に起因する性被害

 ( 事例 )

 SNSでつながった人に言われるまま、裸の画像を送ったら、勝手に拡散された。

 同年代になりすました相手から性暴力を受けた。

セクシュアルハラスメント

痴漢

若年層を狙った性犯罪・性暴力は、その若さ、未熟さに付け込んだ許しがたい重大な人権侵害であり、決して許されるものではありません。

 

若年層への性暴力をなくそう

若年層への性暴力をなくそう2

 

【 性暴力被害の相談 】

24時間受付 夜間(17時~翌朝9時、土日祝日・年末年始)はコールセンターが対応

共通相談ダイヤル ☎0570-003889

よりそいの樹とくしま南部(阿南市・那賀郡・海部郡の方)  ☎0884-23-5111

よりそいの樹とくしま中央(徳島市・鳴門市・小松島市・吉野川市・阿波市・勝浦郡・名東郡・板野郡の方) ☎088-623-5111

よりそいの樹とくしま西部(美馬市・三好市・美馬郡・三好郡の方) ☎0883-52-5111

 

夜間・休日・緊急の場合は、110番!

阿南警察署 生活安全課 ☎0884-22-0110(24時間対応)

 

                     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

お問い合わせ

市民部 人権・男女参画課
TEL:0884-22-3094