職員の不祥事についてのおわびと処分の公表

公開日 2020年10月30日

市民の皆様へ
阿南市職員の不祥事についてのおわび

 

 令和2年8月7日に、本市職員が無断で採取が禁じられている魚貝類(いせえび、さざえ、とこぶし)を密漁した件で、事情聴取を受けておりました5名のうち2名が、漁業法違反と徳島県漁業調整規則違反で、牟岐簡易裁判所から罰金刑の略式命令を受けました。

 

 率先して法令遵守に努めなければならい立場にある公務員として、許されない行為であり、このような不祥事により、市民の皆様の信頼を損ね、漁業組合の皆様及び関係者の方々に多大なご迷惑をおかけしたことに対しまして、深くおわび申し上げます。

 

 市といたしましては、全体の奉仕者としてふさわしくない非行があったものと認め、罰金刑を受けた職員2名を、本日付けで減給の懲戒処分とし、その他3名を文書訓告といたしました。
市長着任後、本市で職員の不祥事が相次いでいることは誠に遺憾で重く受け止めており、市政を預かる最高責任者としてその襟を正すべく、私と副市長の11月分の給料をそれぞれ10%及び5%減額することといたしました。

 

 改めて、自らが率先垂範し、職員の服務規律の徹底と綱紀粛正をはかり、再発防止と市民の皆様の信頼回復に向けて、全職員が自覚と責任を持って公務に当たってまいります。
誠に申し訳ございませんでした。

 

令和2年10月30日

阿南市長  表 原 立 磨

 

〇201030_懲戒処分等の公表[PDF:198KB]

 

お問い合わせ

企画部 人事課
TEL:0884-22-1112

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード