第5回「出前市長」を開催しました

公開日 2020年08月18日

第5回「出前市長」開催状況


日時:令和2年7月27日(月)19:00~
場所:加茂谷公民館
団体名:加茂谷へんろ道の会
テーマ:「阿波お遍路センターの開設について」
    「市道水井若杉線の維持管理体制の構築について」

 

第5回「出前市長」 第5回「出前市長」
第5回「出前市長」 第5回「出前市長」

 

第5回目となる「出前市長」は、阿南市加茂谷地区の遍路道を守り、その魅力を発信して地域の活性化につなげるために活動している“加茂谷へんろ道の会”の皆様と「阿波お遍路センターの開設について」、「市道水井若杉線の維持管理体制の構築について」をテーマに開催しました。
加茂谷へんろ道の会会長から、会の概要及び活動内容について説明を受け、その後、それぞれのテーマについて説明を頂き、市長との意見交換を行いました。
加茂谷地区の遍路道や遺跡など、地域の魅力を活かした今後のマチづくりについて、行政と民間の役割分担を考えた運営・管理の手法や、既存の施設の活用について、また、地元の特産品、阿南市独自の体験型のメニューも含めたふるさと納税についてなど、持続可能なマチづくりに向けての貴重なご意見、ご提言をいただきました。
参加グループの皆様には、マスクの着用やアルコールでの手指消毒、検温等、「新しい生活様式」を取り入れた開催にご協力いただき、誠にありがとうございました。

 

 

※主な意見交換の概要をグラフィックレコーディングでご紹介します。

 

第5回「出前市長」

 

お問い合わせ

企画部 秘書広報課
TEL:0884-22-1110
FAX:0884-22-4090