【注意喚起】市役所職員を名乗る不審電話にご注意ください!!

公開日 2020年04月24日

 

 

 

 

4月24日の午後1時頃から午後3時30分頃にかけて、市役所職員を名乗る人物からの不審電話が相次いで報告されています。

 

電話の内容はいずれも「保険料の還付金がある」、「振り込むので取引先銀行を教えるように」といった内容であり、市内の高齢者の方へ集中してかけられています。

 

還付金詐欺に巻き込まれてしまう可能性がありますので、少しでも不審に感じたら一度電話を切り、市役所及び阿南警察署にご連絡ください。

 

阿南警察署 (0884)22-0110

 

 

日時 令和2年4月24日(金)午後1時頃
情報提供者 不明
内容 市役所のクドウと名乗る者から保険料の過払いについて電話があったが、該当する職員はいるかとの問い合わせ。市役所の保険料担当にはクドウという職員はいない。

 

日時 令和2年4月24日(金)午後2時頃
情報提供者 那賀川町在住の80代女性の方
内容 阿南市保険課を名乗る者から電話があり、「介護保険料の還付金が23,365円ある。還付通知を送ったが返送がないので、取引先銀行を教えるように」とのことだった。不審に感じたので、電話を切った。

 

日時 令和2年4月24日(金)午後2時45分
情報提供者 羽ノ浦町在住の80代女性の方
内容 阿南市保険課のサトウと名乗る男性から自宅の固定電話に電話があり、「保険料の還付がある。1月に通知を送ったが返送がない」とのことだった。電話の相手は流暢な標準語を話していたが、会話の中で市役所周辺の土地勘がないことが分かり不審に感じたとのこと。市役所の保険料担当にはサトウという職員はいない。

 

日時 令和2年4月24日(金)午後3時30分
情報提供者 不明
内容 徳島県後期高齢者医療広域連合のフジサワと名乗る男性から電話があり、還付金があると言われたが、不審に感じたため電話を切ったとのこと。

 

 

※還付金詐欺とは、市役所など公的機関を名乗る加害者が、「還付金を受け取れる」と電話などで接触し、言葉巧みにATMへ誘導して加害者の口座への振込みを行わせる詐欺で、「振り込め詐欺」の一種です。市役所の職員がATMの操作をお願いすることは絶対にありません。

 

                                

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

保健福祉部 介護・ながいき課
TEL:0884-22-1793
FAX:0884-21-0043