マイナポイント予約・申込の支援窓口設置中

公開日 2022年04月07日

                     

 

 

マイナポイント事業とは、マイナンバーカードを使ってマイナポイントの予約・申込を行い

選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をすると、

利用金額の25%(1人当たり2万円の利用で最大5千円相当)の「マイナポイント」が付与されるものです。

令和4年1月1日よりマイナポイント第2弾が実施されており、令和4年9月末までにマイナンバーカードを申請し

令和5年2月末までにマイナポイントの申込をした方が対象となっております。

(※既にマイナンバーカードを取得した人のうち、マイナポイント第1弾の申請をしていない人や、マイナポイント第1弾の

上限5千ポイントに達していない人を含みます。)

 

(注)マイナポイント第2弾の詳細につきましては、「マイナポイント(総務省)」のページでご確認ください。

 

徳島県版プレミアムポイントについて

 

徳島県も徳島県内での消費を促進するため、「マイナポイント第2弾」に合わせて「徳島県版プレミアムポイント第2弾」を実施します。

(実施期間:令和4年4月1日から令和4年12月28日まで)

マイナポイント第2弾の申込において、県版の開始後に、県版と連携する決済サービスを選択し、県内の対象店舗で

利用(チャージまたは買い物)すると

利用金額の30%のポイント(最大3千円相当)が上乗せされます。

(注)一度選択した決済サービスの変更はできませんので、県版と連携する決済サービスを確認の上、選択をお願いします。

なお、対象者や開始時期、決済サービス等詳細は「徳島県版プレミアムポイント第2弾」のページでご確認ください。

(注)マイナポイントを申し込んだ後、利用(チャージまたは買い物)する前に、対象店舗等で手続きが必要な決済サービスもあります。

 

このマイナポイントをもらうためには、マイナンバーカードを申請・取得したうえで、マイナポイント予約(マイキーID設定)をすることが必要です。

 

 

マイナポイントをもらうための準備

 

(1)マイナンバーカードの申請・取得

 

申請・受け取り方法はこちらをご覧ください。

マイナンバーカードの申請・受け取り 

 

(2)マイナポイント予約(マイキーID設定)

 

マイナポイントアプリ対応のスマートフォンまたはパソコン・カードリーダーを持っている方は、ご自身で設定を行うことができます。

対応するスマートフォンやパソコン・カードリーダーをお持ちでない方には、阿南市役所・市民生活課でマイナポイント予約・申込

の設定支援を実施していますので、お気軽にお越しください。

 

  場所  

阿南市役所 1階 市民生活課

 実施期間 

マイナポイント事業が終了する日まで

平日 8:30~17:00

必要なもの

・マイナンバーカード

※マイナンバーカード取得時に設定した「利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)」が必要です。

・マイナポイント事業に対応したキャッシュレス決済サービスのID及びセキュリティコード

※決済サービスによっては、ご自身で各決済サービスが求める事前の登録手続が必要となるものもあります。

 

※また市民生活課では、マイナンバーカードを健康保険証として利用するための申込支援も行っております。

 マイナンバーカードをお持ちになり、市民生活課へお越しください。利用申込の際に、マイナンバーカード取得時に設定した

「利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)」が必要です。

 

 

 

関連情報(リンク)

 

 

マイナンバーに関するお問い合わせ

 

「マイナンバー総合フリーダイヤル(総務省・内閣府)」 0120-95-0178(無料)

 

マイキーIDとは

 

マイナンバーカードのICチップ内の「利用者証明用電子証明書」を活用し、マイキープラットフォームというサイト上で利用者が作成できる専用IDです。

マイナポイントの付与を行うために、本人認証をするキーとして必要になります。マイナンバー(個人番号)は利用しません。

 

お問い合わせ

市民部 市民生活課
TEL:0884-22-1116