【重要】新型コロナウイルス感染症対策に伴う住民異動とマイナンバーカードの取り扱い

公開日 2021年01月15日

転入・転居届は窓口にご来庁いただく必要がありますが、転出届は郵送での手続きが可能です。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、当面の緊急措置として、住民異動(転入・転居・転出・世帯変更など)の届出やマイナンバーカードの受け取り等について次のとおり取り扱います。
引っ越しシーズンの3月中旬から4月上旬は、市民生活課や支所、住民センターの窓口が大変混雑し、多くの方がロビー内に滞在されると見込まれますので、来庁される方は手洗いや咳エチケットの徹底など、感染防止につながる行動をお願いいたします。
 

転出届を郵送で受け付けます


阿南市では、他市区町村に引っ越しをしている方を対象に郵送による転出届を受け付けていますが、当分の間はまだ引っ越しをされていない方でも、転出することが確定している場合は、郵送による転出届を受付します。
次の1~3を同封して市民生活課に請求してください。

  1. 転出証明書請求書(郵送用)【PDF】[PDF:135KB]
  2. 本人確認書類の写し(マイナンバーカード、運転免許証、保険証など)
  3. 返信用封筒(住所、氏名を書いて切手を貼ったもの)

※まだ引っ越しをされていない方は、返信用封筒には引っ越し前の住所をご記入ください。
【送付先】
〒774-8501
阿南市富岡町トノ町12番地3
阿南市役所 市民生活課

 

住民異動届は、法令上、住み始めてから14日以内の届出で間に合います


転入、転居等の住民異動届については、住民基本台帳法により住み始めてから14日以内に届出する必要があるとされていますが、このたびコロナウイルス感染症予防のため、繁忙期の市役所への来庁を避けたことにより届出期間を経過してしまった場合については、当分の間は住民基本台帳法上「正当な理由」があったものとみなされ、期間内の届出と同様の取り扱いを行うことが可能となりました。
届出を急ぐ必要がない方におかれましては、混雑時の来庁を避け、届出にお越しいただきますようご協力をお願いします。
・住民異動の届出

 

マイナンバーカードの受け取り期限を延長します

 

マイナンバーカードの申請をされた方には、カード交付の用意ができ次第、市役所から交付通知書(ハガキ)を郵送しています。交付通知書(ハガキ)にはカードの受取期限が記載されていますが、当分の間は、期限を過ぎてもカードを受け取りいただけます。
・マイナンバーカードの申請・受け取り

 

マイナンバーカードの電子証明書の更新は有効期限が過ぎた後でも可能です

 

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書が有効期限を迎える方には、更新手続きのお知らせを郵送しています。電子証明書は有効期限が過ぎても無料で更新手続きが可能です。
※有効期限が切れると、電子証明書を活用したサービス(コンビニ交付等)は一時的に利用できなくなりますが、更新手続後に再度利用可能となります。

 

各種証明書のコンビニ交付サービス

 

阿南市では、マイナンバーカードを利用して、コンビニエンスストア内にあるマルチコピー機で住民票の写しなど各種証明書を取得できます。
・コンビニ交付サービス

お問い合わせ

市民部 市民生活課
TEL:0884-22-1116

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード