阿南市のまちづくりに関する市民アンケート調査にご協力ください

公開日 2019年09月27日

現在、阿南市は、まちづくりの基本的な計画である総合計画の策定作業を進めています。
今後、人口減少、少子高齢化の進行に伴い、地域では経済の縮小や財政の硬直化が懸念されており、効率的な行財政運営のほか、老朽化が進む公共施設等への対応や地域全体で支え合う社会づくりなど、右肩上がりの時代とは異なる複雑・多様な課題への対応が求められてくるものと考えております。
これからは、効率的で持続可能な活力あるまちづくりが必要となっており、市民の皆さんからこれからの阿南市のまちづくりの方向性などについて、広くご意見をいただき、今後の計画策定の取組の参考とさせていただくため、アンケート調査を実施することとしました。
皆様におかれましては、趣旨をご理解いただき、調査にご協力くださいますようお願い申し上げます。

令和元年9月 阿南市長 岩 浅 嘉 仁


【 アンケート調査の実施概要 】

<調査目的>

次期阿南市総合計画の策定に向けた基礎調査として、市民の生活実感や定住意向、阿南の持つ都市の魅力やイメージ、阿南市のまちづくりの課題などについての意見など、市民の意識やニーズを把握するために実施します。

<調査対象>
調査票:令和元年9月1日時点において阿南市にお住まいの満18歳以上の方から地区ごとに無作為に抽出した3,000人

Web :18歳以上の阿南市民

<調査内容>

「ご自身のこと」「阿南市の魅力」「まちづくりの方向性」「幸福度」の4分野です。

<調査方法>

調査票:無作為抽出した3,000人の方に調査票を郵送します。(9月末)

Web :市ホームページから徳島県電子申請システムにより実施します。

    こちらをクリックしてアクセスしてください。

<回答・提出方法>
調査票:調査用紙の1~15ページの各設問にお答えいただき、同封の返信用封筒に入れて、令和元年10月15日(火)までにご返送ください。

Web :回答フォームに直接入力し、「申込み」をクリックしてください。

<分析方法>

単純集計に加え、性別、年齢別、地域別等による属性分析を行います。

<調査結果>

令和2年3月に公表予定

<ご回答にあたっての注意事項・個人情報の取扱い>
・ご回答は、この用紙が入っていた封筒の宛名のご本人がお答えください。ご不在、あるいは何らかの理由によりご記入いただけない場合は、同居されている方(18歳以上)にご回答をお願いします。
・この用紙や返信用封筒に回答される方のお名前やご住所を書いていただく必要はありません。
・回答結果は、統計的に処理され、統計データの作成のみ使用いたしますので、回答される方の個人が特定され、プライバシーに係る情報が公開されることはありません。
・集計結果につきましては、市ホームページ等で公表いたします。
・本調査に関してご不明な点がありましたら、下記担当課までお問合せください。

 

阿南市企画部企画政策課
Tel:0884-22-3429(直通) Fax:0884-22-6772

お問い合わせ

企画部 企画政策課
TEL:0884-22-3429