子育て支援関係Q&A

公開日 2012年12月19日

★地域子育て支援センター事業、ともだち広場、つどいの広場★

  

   Q1 誰でも利用できますか?

  A1 阿南市内に在住の方で保育所・幼稚園に通っていない乳幼児とその保護者が利用できます。乳幼児だけの利用はできません。

 

   Q2 利用料が必要ですか?

  A2 無料ですが、イベントによっては実費を徴収することがあります。

 

 

★児童館事業★

  

    Q3 児童館を利用できる年齢は?

  A3 0~18歳(高校生まで)の方が利用することができます。ただし、利用の際には事前登録と小学校就学前の乳幼児については保護者の同伴が必要です。

 

  Q4 利用料が必要ですか?

  A4 無料ですが、イベントによっては実費を徴収することがあります。

 

 

★放課後児童クラブ(学童保育)事業★

  

    Q5 利用する際の申し込みはどこにすればいいですか?

  A5 各児童クラブに直接申し込むようになります。平日の午後2時以降に各児童クラブに電話連絡をしていただきますと、指導員が対応してくれます。

 

     Q6 利用料はどれくらいかかりますか?

  A6 阿南市の放課後児童クラブは公設民営方式であるため、利用料は各児童クラブで違います。

     平常時は月7,000円、長期休暇中時は月10,000円というのが平均ですが、詳細については各児童クラブで確認してください。

 

     Q7 校区外のこどもを預かってくれますか?

  A7 定員に余裕のある場合には預かってくれることもありますが、校区内の児童が優先となります。児童クラブ側と相談してみてください。

 

     Q8 長期休暇だけの利用はできますか?

  A8 利用が可能な児童クラブとできない児童クラブがあります。条件も各児童クラブで異なりますので確認してください。

お問い合わせ

保健福祉部 こども課
TEL:0884-22-1593
FAX:0884-23-4200