9月10日は「下水道の日」です

公開日 2018年09月10日

スイスイ3.jpg「下水道の日」とは?

 

「下水道の日」の前身は、昭和36年(1961年)に定められた「全国下水道促進デー」です。

 

当時の全国下水道普及率は、わずか6%しかなく、その普及促進を目指して制定されました。


そして、近代下水道の基である「旧下水道法」が制定された明治33年(1900年)から100年を迎え、

21世紀の始まりの年でもある平成13年(2001年)に、より親しみのある「下水道の日」に名称が変更されました。

 

9月10日は、そもそも雑節の1つである「二百二十日(にひゃくはつか)」にあたります。

 

立春から数えて220日目である「二百二十日」は、天候が悪くなる農家の厄日の1つとされており、

台風が襲来する確率が高まる日であるとも言われています。

 

大雨や台風への備えが必要とされる日であり、下水道の大きな役割の1つである「雨水の排除」に

通じるものがあるということで、この日が「下水道の日」に選ばれました。

 

「下水道の日」をきっかけに、皆様には下水道の役割について

御理解を深めていただきたいと思います。

 

 

※『広報あなん』9月号に、「下水道の日」特集が掲載されています!(P12)
 

 

スイスイ8.jpg阿南市の下水道

 

阿南市の公共下水道事業は、現在富岡町内の80.8haの区域で実施されています。

 

供用開始区域

汚水は富岡浄化センターで処理して打樋川に放流しています。

また、豪雨時には富岡雨水ポンプ場が運転開始し、雨水を桑野川に放流しています。

 

 

スイスイ7.jpg富岡浄化センターの概要

 

所在地:阿南市七見町中塚550番地1           

放流先:打樋川  供用開始:平成23年4月1日     

 

項目 第1期計画 全体計画
処理区域面積 80.8ha 676.0ha
汚水処理方法 オキシデーションディッチ法 オキシデーションディッチ法+急速ろ過法
汚泥処理方法 脱水→搬出 濃縮→脱水→搬出
処理能力 2,600立方メートル/日最大×1池 2,600立方メートル/日最大×4池
BOD放流水質 15mg/リットル 15mg/リットル
SS放流水質 30mg/リットル 30mg/リットル

 

施設図

 

スイスイ6.jpg汚れた水をきれいにする流れ

 

〇マンホールポンプ

マンホールポンプ

 

流入してきた汚水を、ポンプでオキシデーションディッチ槽に圧送します。

 

 

〇スクリーンユニット

スクリーンユニット

 

髪の毛や野菜くずなどを取り除きます。

 

 

〇オキシデーションディッチ槽

オキシデーションディッチ槽

 

汚水に活性汚泥(水を浄化する微生物群)を混入し、定期的にばっ気(空気を水中に送ること)を行い、

24時間ほどかけて水を浄化します。

 

 

〇最終沈殿池

最終沈殿池

 

浄化された水と汚泥を分離します。

 

 

〇塩素混和池

塩素混和池

 

浄化された水を放流する前に、塩素滅菌を行います。

 

 

〇汚泥ポンプ

汚泥ポンプ

 

最終沈殿池の汚泥を引き抜き、一部はオキシデーションディッチ槽に戻します。

余分な汚泥は処分するため汚泥棟に送ります。

 

 

〇汚泥脱水機

汚泥脱水機

 

汚泥を脱水して重量と容積を減らします。

脱水汚泥は場外に搬出され、処分されます。

 

 

スイスイ2.jpg下水道を利用されている皆様へ

 

下水道には何でも流せるというわけではありません。

以下の点に御留意いただきますよう、お願いします。

 

 1.食べ残しや生ごみ、油などは流さないでください。

 

 2.トイレにはトイレットペーパー以外の紙は絶対に流さないでください。

 

 3.洗濯をする際は、洗剤を使いすぎないようにしてください。

 

 4.公共ますに雨水が浸入しないよう御注意ください。

 

 

下水道施設の適正な維持管理のため、皆様のご協力をよろしくお願いします。

 

 

最初に戻る

お問い合わせ

都市整備部 下水道課
TEL:0884-22-1796