あなたの防災力を試そう~ヤフー防災模試&スマホ避難シュミレーション~

公開日 2024年04月12日

LINEヤフー株式会社が展開している、防災に関する様々なコンテンツを紹介します。

災害への備えに、ぜひご活用ください。

 

※ 阿南市では、ヤフー株式会社(現在:LINEヤフー株式会社)との「災害に係る情報発信等に関する協定」(平成29年2月24日締結)に基づき、同社から提供される「Yahoo!防災速報」を活用し、避難情報や避難所の開設状況などを配信します。

 

「Yahoo!防災速報」を活用した防災情報等の配信について

 

ヤフー防災模試

様々な防災への取り組みを行っているLINEヤフー株式会社が、災害時に身を守る知識をすべての人に届けたいという思いから始めたものです。

 

数々の災害は、過去の課題が改善されずに再び起きてしまったものでもありました。次の時代へ、さらに防災力を高めて行くためには、常にみなさまが知識を確認できる場が必要ではないかと考え、用意したものです。

 

自分や大切な人の命を守れるか、いつでも、確認してみてください。

 

 (ヤフー防災模試 ウェブページから抜粋)

 

※「防災模試」はLINEヤフー株式会社の商標または登録商標です。

 

 

 

スマホ避難シュミレーション<地震編・水害編>

地震編では巨大地震発生時を、水害編では台風による水害の危険性が高まった時を想定し、必要な行動をとり、スマートフォンで情報を集め、安全に避難場所へ向かうまでの流れをゲームを通じて学べるコンテンツです。

 

(スマホ避難シミュレーション ウェブページから一部抜粋)

 

 

お問い合わせ

危機管理部 危機管理課
TEL:0884-22-9191
FAX:0884-28-9884