令和5年度危機管理課の活動

公開日 2024年03月06日

主な活動目次

9月

・防災パネル展 迫りくる南海トラフ大地震への備え ~ちょっと、防災の話をしようか。~

10月

・石油コンビナート等総合防災訓練

11月

・阿南市総合防災訓練 in 椿町中学校

1月

・防災パネル展 阪神淡路大震災から29年 ~ちょっと、防災の話をしようか。~

2月

・国民保護訓練 in 桑野

・防災まつり・避難所等運営訓練 in 新野中学校

3月

・さくらプロジェクト 八重桜はるか植樹式 in 阿南市科学センター

 

防災パネル展 迫りくる南海トラフ大地震への備え ~ちょっと、防災の話をしようか。~

9月1日の「防災の日」にあわせて、防災に関するパネル等の展示を行いました。

9

9

 

石油コンビナート等総合防災訓練

陸上及び海上における総合的な訓練を実施し、「災害応急対策活動の迅速・円滑化」「訓練参加機関相互の連携強化」を図ることを目的とした訓練を実施しました。

石油コンビナート

石油コンビナート

石油コンビナート

 

阿南市総合防災訓練 in 椿町中学校

地域防災力などの向上を目的に、周辺住民の皆様や、公的機関及び地域企業の協力のもと椿町中学校において訓練を実施しました。

 

総合防災訓練

総合防災訓練

総合防災訓練

 

防災パネル展 阪神淡路大震災から29年 ~ちょっと、防災の話をしようか。~

防災について、考える機会として阪神淡路大震災発生月の1月に防災パネル展を実施し、防災グッズ等も展示を行いました。

また、近くの保育所からも見学に訪れていただきました。

パネル展

パネル展

パネル展

国民保護訓練

徳島県主導のもと、桑野地区において国民保護訓練を実施しました。

YouTubeリンク

防災まつり・避難所等運営訓練 in 新野中学校

地域防災力などの向上を目的に、周辺住民の皆様や、公的機関等の協力のもと新野中学校において訓練を実施しました。

また、徳島県主催の防災まつりもあわせて実施しました。

避難所開設訓練

避難所開設訓練

避難所開設訓練

避難所開設訓練

避難所開設訓練

 

さくらプロジェクト 八重桜はるか植樹式 in 阿南市科学センター

NTTファイナンス株式会社の協賛による、東日本大震災の記憶を風化させず、今後の防災に役立てていこうという「さくらプロジェクト」の考え方に賛同し、新種の八重桜「はるか」の植樹を執り行いました。あわせて、福島県いわき市において、震災の語り部活動を行っている大谷慶一さん(いわき市語り部の会会長、防災士)をお招きし、記念公演を開催しました。

さくらプロジェクト

さくらプロジェクト

さくらプロジェクト

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

危機管理部 危機管理課
TEL:0884-22-9191
FAX:0884-28-9884