「阿南市立新図書館基本計画」の策定及びパブリックコメントの実施結果について

公開日 2023年10月31日

計画策定の趣旨

 昭和56年に開館した阿南市立阿南図書館は、本市の中心部に位置し、市の中央館としての役割を担ってきましたが、建築から40年以上が経過したことによる老朽化と耐震強度不足から、令和3年4月より一般利用を休止しました。それにともない、本市は市役所2階に図書館カウンターを開設し、予約本の受け取りや返却といった窓口サービスを提供していますが、市の中心部における図書館機能は制限された状態が続いています。
 また、本市は、阿南駅周辺市街地の空洞化や中心拠点としての機能低下に対する危惧等を踏まえ、「阿南駅周辺まちづくりビジョン」を令和4年に策定し、公共空間の有効活用と駅周辺のにぎわい創出を目指すなかで、図書館をまちづくりのコア機能の1つと位置づけました。
 こうした経緯を踏まえ、市の中心部に整備する、これからの阿南市にふさわしい新たな図書館の姿を明らかにすることを目指し、「阿南市立新図書館基本計画」を策定しました。

 

資料

 阿南市立新図書館基本計画[PDF:6.52MB]

 阿南市立新図書館基本計画(資料編)[PDF:5.58MB]

 阿南市立新図書館基本計画(概要版)[PDF:2.11MB]

 

パブリックコメントの実施結果について

 基本計画の策定にあたり、令和5年8月15日から9月5日までの間に実施した「阿南市立新図書館基本計画」(案)に関するパブリックコメントについて、提出された意見とそれに対する市の意見を整理いたしました。意見の募集にご協力いただきありがとうございました。

 (募集結果:意見提出者 18名、意見件数 111件)
 

資料

 阿南市立新図書館基本計画(案)に関するパブリックコメントの実施結果について[PDF:688KB]

お問い合わせ

教育委員会 阿南市立図書館(那賀川図書館)
TEL:0884-42-3111

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード