風しん第5期定期予防接種について

公開日 2019年07月11日

2022年3月31日までの3年間に限り、対象者の方は風しん抗体検査及び予防接種を公費で受けられます。

 

対象者 : 阿南市に住所を有する、公的な風しんの予防接種を受ける機会がなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性

 

           対象者は、抗体保有率が他の世代に比べて低く(約80%)なっています。

 

           そのため、2022年3月31日までの間に限り、上記対象者を定期接種の対象者とし、阿南市からクーポン券をお送りします。

 

           対象者の方には、お送りするクーポン券を利用してまず抗体検査を受けて頂き、抗体検査の結果、十分な量の抗体がない方(HI法8倍以下に相当する抗体価)は

 

                     定期接種の対象となります。

 

           詳しくは、厚生労働省のホームページ「風しんの追加的対策」をご覧ください。

 

クーポン券について

 

         令和元年度は対象者のうち、阿南市に住所を有する、昭和47年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性にお送りしています。

 

         阿南市外へ転出された方は、未実施分については転出先の市区町村担当課で、クーポン券の交換を行ってください。

 

         昭和37年4月2日から昭和47年4月1日までの間に生まれた男性は、来年度以降お送りする予定ですが、ご希望があればクーポン券の発行は可能です。

 

         また、阿南市内へ転入された方、クーポン券を紛失された方についても、未実施分のクーポン券の発行は可能です。保健センターまで御連絡ください。

 

         

実施機関への持参物  

 

           風しん抗体検査及び風しん予防接種を受ける際には、本人確認できる書類(健康保険証、運転免許証等)とクーポン券をお持ちください。

 

           ※風しん予防接種を受ける際には、抗体検査結果書類(HI法で8倍以下に相当する抗体価であること)も必要となります。併せてお持ちください。

 

 

回数及び期限 

 

         2022年3月31日までの間に、抗体検査及び予防接種を各1回限り

         (ただし、予防接種については抗体検査結果がHI法で8倍以下に相当する抗体価であることが条件となります。)

 

 

委託医療機関  

 

         全国の医療機関及び健診機関でも実施できますが、必ず事前に連絡をしてください。 

 

           委託医療機関一覧        

 

 

 

    

 

       

 

       

   

お問い合わせ

保健福祉部 保健センター
TEL:0884-22-1590
FAX:0884-22-1894