避難所運営ゲーム「避難所HUG」の貸出について

公開日 2019年06月14日

阿南市では、地域の防災意識を高めるために、学校、自治会、自主防災組織等へ、避難所運営ゲーム「避難所HUG」の貸し出しを行っています。

 

〇「避難所HUG」とは?
 「避難所HUG」は、避難所運営を皆で考えるためのひとつのアプローチとして静岡県が開発したもので、避難者の年齢や性別、国籍やそれぞれが抱える事情が書かれたカードを避難所の体育館や教室に見立てた平面図にどれだけ適切に配置できるか、また避難所で起こる様々な出来事にどう対応していくかを模擬体験するゲームです。

 


・貸出対象  阿南市内に所在する学校、自治会、自主防災組織、各種団体等

 

・貸出期間  10日以内

 

・貸出費用  無料

 

・貸 出 数   2セットまで   セット内容(1セット)[PDF:245KB]

 

・貸出条件   ①使用場所は、阿南市内に限ります。
           ②営利を目的とする事業、参加者に費用負担を求める事業には貸出できません。
           ③貸し付けを受けた者は、「避難所HUG」を第三者に転貸または有料で貸し付けてはならない。
           ④貸し出した「避難所HUG」について複製等、著作権に違反する行為を禁止します。
           ⑤貸し付けを受けた者が「避難所HUG」を破損又は紛失したときは、その賠償の責を負うものとします。

 

・貸出予約  事前にお電話で予約をお願いします。

 

 

★「避難所HUG」のお求めについて
 HUGってなあに?(静岡県地震防災センターHP)

お問い合わせ

危機管理部 危機管理課
TEL:0884-22-9191
FAX:0884-28-9884

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード