特設公衆電話の設置について

公開日 2019年04月11日

阿南市では災害時の通信手段を確保するため、西日本電信電話株式会社徳島支店と災害時における「特設公衆電話の設置・利用に関する覚書」を締結し、市内52カ所の公共施設に特設公衆電話を配備しています。

 この電話は、災害の発生時等において避難所に臨時に設置する公衆電話で、避難所に避難した方や被災者等の通信の確保を目的としています。

また、災害時優先回線のため一般の電話に比べてつながりやすくなっており、避難所等が開設された際には施設管理者により電話機が設置され無料で利用することができます。

 

 

<注意事項>

・特設公衆電話は、非常時専用電話のため、平常時は施設で保管しており利用できません。

・発信専用電話となりますので受信はできません。

・停電時でも使用可能です。

・特設公衆電話を利用し、災害用伝言ダイヤル(171)の利用や知人への連絡を無料で行うこ

  とができます。

 

 特設公衆電話について.jpg

                                (NTT HPより抜粋)                                 

 

 

 

 

 〇 特設公衆電話設置場所一覧表[PDF:108KB]

 

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

危機管理部 危機管理課
TEL:0884-22-9191
FAX:0884-28-9884

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード