阿南市避難行動要支援者避難支援プラン

公開日 2019年03月22日

阿南市避難行動要支援者避難支援プランについて

 本市では、平成25年度の災害対策基本法の改正等により、災害発生時、避難行動要支援者の避難支援を迅速かつ的確に行うため、平常時から要支援者に関する情報を把握するとともに、情報伝達体制や避難支援体制の整備を図ることを目的として、「避難行動要支援者支援プラン」を作成しています。

 近年、阪神・淡路大震災や東日本大震災をはじめとした大震災や、集中豪雨、台風による風水害など、全国各地で大規模災害が発生しており、避難行動要支援者の避難支援対策が大きな課題となっています。

 支援プランでは、災害時の避難に支援を必要とする方(避難行動要支援者)の中で、情報提供に同意された方の名簿を、地域の関係者(避難支援等関係者)へ提供し、平常時から支援体制を整えていただくこととしています。

 地域では、本人の同意に基づき、市から提供された名簿を活用し、平常時の見守り活動のほか、支援が必要な方ひとりひとりに対して「誰が」、「どこへ」、「どのように」避難させるのかをまとめた「個別計画」を作成していただくなど、地域における避難支援体制づくりに役立てていただくことになります。

 「個別計画」の作成にあたっては、避難行動要支援者本人と避難支援等関係者及び実際に避難支援を行っていただく方で話し合い、避難行動要支援者本人の意思を尊重した計画の作成をお願いいたします。

 

〇阿南市避難行動要支援者避難支援プラン 避難行動支援プラン H29.2月改正[PDF:320KB]

お問い合わせ

危機管理部 危機管理課
TEL:0884-22-9191
FAX:0884-28-9884
保健福祉部 福祉課
TEL:0884-22-1592
保健福祉部 介護・ながいき課
TEL:0884-22-1793
FAX:0884-21-0043

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード