危険ブロック塀等の撤去支援について

公開日 2019年01月25日

阿南市危険ブロック塀等撤去支援事業

避難路沿道等に面した危険性の高いブロック塀等の撤去に係る経費の一部を補助します。

 

【補助対象ブロック塀等】

次に掲げる事項1~5のすべてに該当するものとします。

1 避難路沿道等に面した危険なブロック塀等として、別表1又は別表2に従い点検した結果、安全対策が必要と判断されたもの。

2 原則として、一団の土地において避難路沿道等に接面する場所に存するブロック塀等をすべて撤去すること。

3 危険なブロック塀等を撤去した後に、一団の土地において、倒壊等により災害の危険をもたらすおそれのある垣、柵、塀等の類を

  避難路沿道等に接面する場所に新たに設けないこと(ただし、敷地地盤面から40センチメートル以下の高さのものにあっては、この限りではない。)

4 施工業者等が撤去を行うもの。

5 補助金の交付決定後に工事に着手(契約行為を含む)すること。

 

【補助対象者】

◆ 別表1又は別表2のブロック塀等の点検表の要件を満たす危険性の高いブロック塀等の所有者等であること。

◆ 所有者等が市税等を滞納していないこと。

  ※ただし、次のいずれかに該当する場合は補助対象外とします。

・所有者等が、国、地方公共団体その他これらに準ずる団体であるとき。

・対象となるブロック塀等が、公共事業等による移転、建替え等の補償対象となっているとき。

・補助事業に要する経費の全部又は一部について、この要綱以外に補助を受けようとする者又は受けた者。

・所有者等が、阿南市暴力団排除条例(平成24年阿南市条例第7号)第2条第1号に規定する暴力団員であるとき。

・敷地及び建物等の売却を目的としているとき。 など

 

【補助金額】

補助対象経費の5分の4かつ上限8万円

 

【受付期間等】

受付時間:午前8時30分~午後5時(土・日・祝日は除く)

受付件数:20件で先着順とし、受付数に達し次第、締め切らせていただきます。

 

【提出書類】

次の書類を提出してください。

1 補助金交付申請書(様式第1号)

2 別表1又は別表2のブロック塀等の点検表

3 ブロック塀等の位置、延長、高さ及び道路等の幅員を記入した図面(手書きも可)

4 現況写真(全景及び不適合が確認できるもの)

5 付近見取図(住宅地図)

6 滞納がないことを証明する書類又は市税納税状況等調査同意書

7 ブロック塀等の所有者の同意書(申請者がブロック塀等の所有者でない場合)

8 その他市長が必要と認める書類

 

HP用ブロック塀補助金申請書[DOCX:21.5KB]

点検表[DOCX:21.7KB]

 

【申込方法】

申請書に必要事項を記入のうえ、提出書類をそろえてお申込みください。

※郵送等での申請は受付できません。

 

【受付・問い合わせ】

阿南市住宅・建築課(☎0884-22-3431)

 

 

 

お問い合わせ

建設部 住宅・建築課
TEL:0884-22-3431
FAX:0884-22-2103