環境に関するパネルの展示について

公開日 2018年06月06日

環境に関するパネルを下記のとおり、展示しています。この機会にぜひ御観覧いただけますようお願いします。

1)環境首都とくしま・未来創造憲章に関するパネル

  とくしま憲章

  期間:平成30年6月4日から6月15日まで 

  場所:阿南市役所2階市民交流ロビー

 徳島県では、環境に優しい「ライフスタイルへの転換」を推進するため、平成27年1月に「環境首都とくしま未来創造憲章」を制定しました。憲章には、制定の理念と次世代へ向けたメッセージを記した「全文」、県民・事業者・行政がそれぞれの立場でできることから取り組む、日常生活の7つの場面で実践できる23の行動指針からなる「本文」、そして子どもも取り組みやすい項目を掲げた「キッズバージョン」で構成されています。

2)食品ロス削減に関するパネル 

      食品ロス

  期間:平成30年6月4日から6月15日まで

  場所:阿南市役所2階市民交流ロビー

 平成30年4月17日付で農林水産省及び環境省が公表した通り、我が国において本来食べられるにもかかわらず廃棄される「食品ロス」は平成27年度には約646万トン発生したと推計されています。

3)コウノトリに関するパネル

      コウノトリパネル展イメージ (展示イメージ)

  期間:平成30年6月18日から6月29日まで

  場所:阿南市役所2階市民交流ロビー 

 徳島県の田園地帯に飛来するコウノトリを定着させ、野外繁殖を目指し、地域の活性化にも繋げようとしています。

 こうような環境問題とともに、犬や猫などのフン被害に困っている住民がいます。飼い主さんは必ずフンを持ち帰り、適正に処理しましょう。また、のら犬、猫、鳥などにむやみにえさ等を与えることもやめましょう。

お問い合わせ

市民部 環境保全課
TEL:0884-22-3413