市民会館 利用案内

公開日 2017年10月12日

 阿南市市民会館は、市民の文化の向上と社会福祉の増進に資するため、優れた舞台芸術等を鑑賞する機会を作るとともに、各種団体をはじめ市民に広くその場を提供し、地域文化の振興発展に寄与することを目的としています。

 

 

        耐震診断します    ご不便をおかけします    

         

市民会館使用申請受付の休止のお知らせ】                             

 平成29年10月から、市民会館の耐震診断業務に着手します。
市民会館の使用申請は1年前から受付をしていますが、平成30年10月1日以降の使用申請の受付は、休止させていただきます。
休止の期間は、耐震診断の結果によりますので、現在のところ未定となっています。
耐震診断業務期間中においても、市民会館の使用はできますが、耐震診断の結果によっては、使用される方の安全を考慮し、休館させていただく場合があります。
使用される方にはご不便をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。
問い合わせは 文化振興課
(☎22―1798)または市民会館(☎22―7000)へ

 

 

阿南市市民会館

      

1.施設の概要 

 (1)所在地 

 

     〒774-0030 徳島県阿南市富岡町北通9番地

      電話 (0884)22-7000

      FAX  (0884)21-0228

 

 (2)休館日

 

    ① 火曜日

    ② 年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)

 

 

(3)施設詳細    

    1974年(昭和49年)建設

 

 ホール

 

収容定員

 1,300名 (固定席1,008名、立見席262名、移動席30名)

舞  台

 間口17m 奥行14.4m 高さ7m

ホワイエ

 面積 351㎡

 阿南市市民会館配席.pdf(137KBytes)

 

 別 館

 

 

室名

面積

定員

備考

一階

第1楽屋

27㎡

9人

洋室

第2楽屋

17㎡

13人

洋室

第3楽屋

34㎡

13人

洋室

第1和室

48畳

110名

ステージあり

第2和室

17.5畳

40名

 

三階

第1会議室

46㎡

25名

貸出しておりません。

第2会議室

44㎡

25名

 

大会議室

311㎡

350名

ステージあり

 

※市民会館には、エレベーター設備がございませんので、ご了承ください。

 

★駐車場

 会館前に駐車場はありますが、収容台数に限りがあるため(70台)駐車できない可能性があります。

  会館にお越しの際は、JRやバスなどの公共交通機関の利用をお願いします。

  駐車場内での事故、盗難等トラブルの責任は負えません。

 

 

2.ご使用の申し込み

 

(1)申し込みの受付(使用許可申請書は市民会館にあります。)

 

 使用の申し込みは、使用日の属する月の1年前から受け付けます。(注意:平成30年10月1日以降に使用するための申請の受付は休止します。)
 使用責任者は、所定の使用許可申請書用紙に所要事項を記入し、押印の上、提出して下さい。
 

(2)受付業務時間

 

 午前8時30分から午後5時15分まで。(休館日を除く)

 

(3)使用許可

 

 使用許可申請書の内容が適当と認められ、使用料金を納入した場合に、使用許可書兼使用料領収書をお渡しいたします。

 

(4)使用料

   施設使用料はこちらをごらんください。(阿南市市民会館の施設使用料[PDF:70KB]

      附属設備使用料はこちらをごらんください。 (阿南市市民会館の附属設備使用料[PDF:96KB]

 

    施設使用料は、前納制となっております。使用料金のお支払いは現金でお願いします。
    なお、前納していただいた使用料金は、規則で定められている場合の他はお返しすることができませんので、ご注意ください。

             阿南市市民会館の使用料還付[PDF:47KB]

 

(5)使用の制限

 

 次の場合は使用の許可をいたしません。

 ・公の秩序を乱し、又は善良な風俗を害するおそれがあると認められるとき。
 ・施設、又は附属設備器具を損傷するおそれがあると認められるとき。
 ・その他公益上、又は管理運営上適当でないと認められるとき。

 

(6)使用目的変更等の禁止

 

 使用目的等を許可なく変更することはできません。
 使用許可を取り消し、又は使用の目的、日時等を変更するときは、決まりしだい届け出て承認を受けて下さい。
 使用権を転貸し、又は譲渡することはできません。

 

(7)使用許可の取り消し

 

 次の場合には、使用許可を取り消し、又は停止する場合があります。

 ・使用許可の条件に違反したとき。
 ・条例、又は規則に定められている事項に違反したとき。
 ・偽りその他不正の手段により、使用の許可を受けた事実が明らかになったとき。
 ・災害、その他不可抗力による事由のため、使用ができなくなったとき。

 

(8)使用許可時間

 

 使用許可時間には、会場の準備、客の入退場、後かたづけなどに要する時間も含んでおりますので、催し物を計画される場合には、このことを充分考慮に入れて

   使用時間をお決め下さい。


 ※ 使用許可時間以外の使用は認めません。
 

 

3.ご使用前の準備

 

(1)関係官庁への届け出

 

 使用が許可されたときは、必要に応じて消防署、税務署、警察署及び保健所へ届け出て下さい。

 

(2)舞台等の打ち合せ

 

 催し物を円滑に進行させるため、使用日の10日前までに舞台、照明、音響装置及び進行時間その他必要な事項について、必ず関係職員とお打ち合せ下さい。
 催し物のプログラム、進行スケジュール等は、決まりしだい提出して下さい。

 

(3)特別設備等の承認

 

 会館内に特別な設備をし、又は附属設備器具以外の物品を持ち込み使用されるときは、事前にその旨を届け出て許可を受けて下さい。
 施設を汚損し、又はき損するおそれのある物品の持ち込みは禁止です。

 

(4)その他

 

 会館の使用の際に必要なものは、使用者で準備して下さい。

 

  

・催し物の看板、ポスター、標示板など

・事務用品

・駐車場の警備員

・場内整理員

・場内放送が必要な場合の、放送係員

・食料品(会館内に食堂はございません。)

 

 

お問い合わせ

市民部 市民会館
TEL:0884-22-7000

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード