お宝発掘プロジェクト! 懐かしの写真募集!

公開日 2017年08月01日

“阿南の今、昔を未来に引き継ぐ”
お宝発掘プロジェクト! 懐かしの写真募集!

 

懐かしの写真・映像募集

 

時代の移り変わりとともに姿を変えてきた阿南市 。
その時々に生きた人々の姿や生活、風景、街並みなどは、今もなお私たちの心に深く刻まれています。また、阿南市には、長い歴史の中で、先人たちより受け継がれた貴重な歴史的・文化的資産や地域の文化が多く残っています。
そうした阿南の記憶や歩みともいうべき、貴重な写真や映像、歴史的資料などを、市民の皆さんや民間事業者、関係機関など(以下「市民等」という。)から継続的に広く収集し、デジタル化して保存・整理していくことで、劣化・散逸・消滅の危機から守り、まちの記憶を市民の共有財産として次世代へと引き継ぎ、活用していこうとするのが、この“お宝発掘プロジェクト”です。
皆さんからご提供いただいた写真等は、平成30年5月1日開催予定の「阿南市制施行60周年記念式典」の資料として使用させていただくほか、市のホームページや広報紙などに掲載して市民の皆さんと共有し、ふるさとへの思いや地域の絆を再認識するとともに、阿南の魅力を市内外に広く情報発信していきたいと考えております。
この取組により、幅広い世代の方が、これまでの阿南のあゆみを知るとともに、私たちのまち・阿南の将来の在り方について、一緒に考える機会としていくことを目指します。

 

写真

 

【テーマ】

「むかしの阿南」 または「将来に残したい阿南」

 

【募集内容】 明治・大正・昭和時代の写真 または 映像

(阿南市の風景、街並み、四季折々の自然、建造物、市民生活、地域の祭りなど)

・写真の種類は、「デジタル写真」または「プリント写真(ネガは不可)」とします。
・デジタル写真の場合、データはJPEG形式で、容量は3メガバイト程度とし、加工・編集(リサイズは可)されたものはご遠慮ください。
・プリント写真の場合、大きさは原則、四切ワイド(254mm×365mm)までとしますが、それ以上の場合は、別途ご相談ください。
・映像は、フィルムやビデオテープ、DVDに記録されたものとします。

 

【募集にあたり】

・写真・映像の著作権は提供者に帰属しますが、市の事業等での活用またはWebでの公開ができるものとし、無償かつ自由に使用できるものとします。
・応募にあたり、知り得た個人情報は厳正な管理下で取り扱うものとし、当該事業の運営に必要な範囲でのみ使用します。
・提供された写真・画像は、デジタル化した上で返却します。
・写真・映像の内容によっては、お預かりできないものがあります。


【ご提供いただける方は】

お手数ですが、企画政策課までご連絡ください。
受取方法等についてご相談させていただきます。

 

一次募集 10月6日(金) まで ※締め切り後も随時受付します。

 

募集チラシ ⇒ 懐かしの写真・映像募集[PDF:450KB]

 

 

 

お問い合わせ

企画部 企画政策課
TEL:0884-22-3429

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード