資源ごみ回収団体奨励金について

公開日 2024年03月04日

一般廃棄物のうち再生利用が可能な古紙(新聞紙・ダンボール・雑誌・紙パック等)、空き缶(金属類)などを回収し、資源ごみ回収業者において適正に処分した登録団体に対して、奨励金を交付することで資源ごみの回収運動を推進し、ごみの減量化、再資源化を促進しています。

 

1 交付対象者
 市内の自治会、町内会、婦人会、老人会、子ども会、PTA等学校関係団体などの資源ごみ回収を目的として市に登録している団体。

 

2 団体の登録
 阿南市資源ごみ回収団体登録申請書を提出し、団体登録をしてください。なお、営利を目的として設置された団体は登録できません。

 ※申請書は窓口にあります。

 

3 奨励金の交付
 資源ごみ回収事業費奨励金交付申請書と資源ごみ回収業者の発行した売買明細書を提出し、市の審査により交付金額を決定します。

 ※申請書は窓口にあります。

 

4 奨励金の額
 古紙類・布類および金属類は、1kgにつき8円を乗じた額。
 ビン類は、500mL以上のビールビン1本につき4円を乗じた額。
 一升ビンは、1本につき5円を乗じた額。

 

5 年度末の申請締め切り日
 令和5年度(令和6年3月31日)までに行った分は、令和6年4月10日までに書類をそろえて提出してください。

 令和6年度の4月1日から行った分は新年度扱いとなりますので、それ以前の分は締め切りを過ぎると受け付けられませんので注意してください。
 

新規団体登録方法など、下記PDFをご覧ください(詳細はお問い合わせ下さい。)

資源ごみ集団回収のしおりHP[PDF:1.9MB]

 

お問い合わせ

環境管理部 環境管理課
TEL:0884-22-3794
FAX:0884-23-2728

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード