5月8日から市役所新庁舎低層部での業務を開始しました

公開日 2017年05月15日

庁舎建替工事中は市民の皆様にたいへんご不便をおかけしました。

新庁舎完成に伴い、仮庁舎等に配置していた部署が新庁舎へ移転し、平成29年5月8日(月)から業務を開始しております。

 

新庁舎全景

 

 

◆ 各フロアの配置

 

 

6階(高層部)

庁舎配置図(6階)[PDF:89KB]

監査事務局 公平委員会事務局  IT推進課  選挙管理委員会事務局  工事検査課

農業委員会事務局  農地整備課  農林水産課  文化振興課

5階(高層部)

庁舎配置図(5階)[PDF:108KB]

教育総務課  学校教育課  教育研究所  生涯学習課  人権教育課  

人権・男女参画課 男女共同参画室  スポーツ振興課  維持管理課  土木課

公園緑地課  住宅・建築課

4階(高層部)

庁舎配置図(4階)[PDF:84KB]

秘書広報課  人事課  総務課 法令室  財政課  企画政策課

3階

庁舎配置図(3階)[PDF:139KB]

危機管理課  議会事務局 議事課  議場  議員控室  庁舎建設課

2階

庁舎配置図(2階)[PDF:154KB]

水道課(水道料金お客様センター)  下水道課  まちづくり推進課

特定事業推進課  定住促進課  環境保全課  環境管理課  環境整備課

企業振興課  商工観光労政課  野球のまち推進課

1階

庁舎配置図(1階)[PDF:140KB]

市民生活課  保険年金課  こども課 こども相談室  会計課  福祉課

介護・ながいき課  税務課  納税課    夜間・休日窓口

地下1階

庁舎配置図(地下1階)[PDF:45KB]

地下駐車場(平日8:00~18:00) 

80台駐車可能(高さ2.1mまで 総重量4tまで)

※平成29年5月8日現在

 

 

◆ 駐車場のご案内

 

市役所にお車またはバイクでお越しの方は、地下駐車場または庁舎東側の駐車場をご利用ください。

また、駐輪場は、庁舎西側と東側に設けています。

 

 ●地下駐車場   80台(高さ2.1mまで 総重量4tまで)  利用時間(平日8:00~18:00)

 ●東駐車場     40台                      利用時間(7:30~22:00)

 

《ご注意ください》 正面玄関前および富岡雨水ポンプ場前からは車両の進入はできません。

 

駐車場案内図

 

車両進入口 駐車場案内サイン 地下駐車場入口     

 

        

◆ 夜間・休日窓口のご案内

 

戸籍の届出は、休日または業務時間外でも、庁舎1階の夜間・休日窓口(東玄関口)で受け付けています。

 

区分

受付時間

平日の夜間

17:15~翌日8:30

土・日・祝日及び

年末年始の閉庁日

24時間対応

 

夜間・休日窓口  夜間・休日窓口

 

 

◆ 窓口サービスのご案内

 

新庁舎完成にあわせて、市民の皆様の利便性を向上させ、新しい庁舎を快適にご利用いただくために、さまざまな取組や工夫を行っています。

 

ワンフロアサービスで手続がスムーズに

 

市民利用の多い窓口(戸籍・住民票、保険、年金、福祉、こども、税関係、水道 等)を1階、2階に集約し、わかりやすく配置することで、手続時の移動による負担軽減を図っています。

あなんフォーラム

 

目的に応じたカウンターを配置

 

手続に要する時間が短い窓口にはハイカウンターを、比較的時間を要する窓口にはローカウンター(いすに座って手続)を配置しています。

また、プライバシーに配慮した仕切りのあるカウンターを設けるなど、各業務の実情に応じたカウンターをバランスよく配置しています。

カウンター

 

フロアマネージャーがご案内

 

「手続の仕方がわからない」、「どこの窓口に行けばいいかわからない」、「申請書はどう書くの?」といった戸惑いを取り除き、安心してスムーズに手続をしていただくために、フロアマネージャーを配置しました。

フロアマネージャーは腕章を着用し、1階フロアでご案内しておりますので、どうぞお気軽にお声掛けください。

 

フロアマネージャー

 

番号案内サービスを導入

 

窓口での手続をスムーズに済ませられるよう、市民生活課と保険年金課に「番号案内システム」を導入しています。

ご不明な点がありましたら、窓口の職員又はフロアマネージャーにお尋ねください。

 

 ◎ 番号発券機
   (市民生活課での手続)
    申請書等に記入していただき、記載台の番号発券機で番号券を取ってお待ちください。


   (保険年金課での手続)
    手続の前に、カウンターの番号発券機で番号券を取って順番をお待ちください。

   発券機

 

 ◎ 番号案内大型モニター
   窓口の案内状況を、カウンター上の大型モニターでわかりやすく表示します。
    ●番号は音声でも案内します。
    ●ご案内する窓口に自分の番号が表示されます。

  大型モニター

※番号案内サービスシステムの導入及び運用経費は、広告収入によりまかなわれています。

 

市民生活課に「証明発行専用窓口」を開設しました

 

市民生活課に、住民票の写しなどの証明書を発行する専用窓口(窓口サービス係)を開設しました。

窓口サービス係では、次の税務証明書の発行も行っていますので、ぜひご利用ください。

  ●所得証明書
  ●所得課税証明書
  ●軽自動車税納税証明書(継続検査用)
  ●市・県民税公課証明書


   ※税務証明書は、引き続き税務課庶務係でも発行します。

   ※所得証明書等の交付にあたり、所得の申告をしていない方は税務課での所得申告が必要です。

 

記入のわずらわしい申請書を一つにまとめました

 

これまで住民票の写しや印鑑登録証明書など、複数の証明書の交付を申請される際には、それぞれの申請書を記入していただく必要がありました。

住民票関係、戸籍関係、印鑑証明、諸証明(不在住証明、不在籍証明 等)の交付申請書を1枚にまとめることで、市民の皆様の記入による負担の軽減を図ります。

申請書

「証明等交付請求申請書」はこちらからダウンロードできます。

両面印刷してご利用ください。 →【証明等交付請求申請書】[PDF:928KB]

 

 

 

新庁舎空撮全景

 

 

永く市民の皆様に愛される庁舎とするために、市民サービスの充実に努めます。

職員一丸となって市民の皆様のご期待に応えられるよう、新庁舎とともに市民生活の向上に全力で取り組んでまいります。

 

 

 

地図

阿南市役所

お問い合わせ

市民部 市民生活課
TEL:0884-22-1116
総務部 総務課
TEL:0884-22-3804
企画部 企画政策課
TEL:0884-22-3429

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード