臨時福祉給付金(経済対策分)のご案内

公開日 2017年04月20日

「臨時福祉給付金(経済対策分)」のご案内

平成26年4月からの消費税率の引き上げに伴い、所得の少ない方への負担の緩和と一億総活躍社会の実現に向けた賃金引上げの恩恵が及びにくい所得の少ない年金受給者の方に暫定的・臨時的な措置として「臨時福祉給付金(経済対策分)」を支給します。

 この給付金を受け取るには、平成28年1月1日時点で住民票のある市区町村への申請が必要になります。対象となる方は、申請期間内に申請していただくようお願いします。

■支給対象者

○臨時福祉給付金

平成28年度分の住民税が課税されない方(住民税において課税者の扶養親族になっている方や生活保護受給者は除きます。)

 

支給額 対象者1人につき)  15,000円

                

申請先 阿南市役所福祉課「臨時福祉給付金」窓口 場所:市役所本庁舎1階(多目的スペース)

        

        郵送による申請先

        〒774-8501 阿南市富岡町トノ町12-3 阿南市役所福祉課「臨時福祉給付金」あて

申請受付期間平成29年5月8日(月)~平成29年8月8日(火)

            ※平日 午前8時30分から午後5時15分まで(土・日・祝日は除く)

    ※受付開始から2週間程度は、窓口が大変混雑いたします。受付に時間がかかる恐れがございますが御了承ください。 

申請方法申請書に必要書類を貼付け、返信用封筒にて郵送もしくは窓口へ提出してください。

※支所、住民センターでの申請は受付けておりませんのでご注意ください

提出書類: ○申請書  申請書は、対象者と思われる方に平成29年5月1日(月)発送予定です。

本人確認書類 健康保険証運転免許証住民基本台帳カード旅券の写し等

指定した口座が確認できる書類 金融機関名口座番号口座名義人(カナ)がわかる通帳やキャッシュカードの写し

※提出書類が全て揃っていなければ、給付金のお支払いに時間がかかりますので

 必ず上記書類をご確認の上、提出してください。

○申請書に記載した指定口座に入金されます。

※指定口座への振込みは、6月以降になります。(振込日については、決定後通知する予定です。)

※金融機関を持っていないなど、振込による支給が困難な場合には窓口で受け取ることができます。

○原則として、申請期間外の申請平成28年1月1日時点で阿南市に住民票がない方の申請は受付けられませんのでご注意ください。

○申請期間などは、各市区町村により異なります。申請先が阿南市以外となる方は、事前にその市区町村に問い合わせるか、ホームページなどで確認するようにしてくださ

 い。

 

■臨時福祉給付金に係る配偶者からの暴力を理由に避難している旨の申し出について

臨時福祉給付金の受給について、配偶者からの暴力を理由に阿南市内へ避難している方で、事情により、平成28年1月1日時点で阿南市に住民票を移すことができていない方は、申し出ていただくことにより、阿南市に支給の申請を行うことができます。

 なお、申し出いただいた旨の連絡が、住民登録が行われている市町村に届いた時点で、すでに配偶者に対して給付金の支給決定がなされている場合は、申し出を行った方への支給はできなくなりますので、至急、担当窓口(市福祉課:0884-22-1592)までお問い合わせください。

≪申請方法に関するお問い合わせ≫

・阿南市福祉課 

電話:0884-22-1592

 

≪制度に関するお問い合わせ≫

厚生労働省 給付金に関するダイヤル

0570-(おー)37-192( みな いいきゅうふ)

 

 

 

 

 

お問い合わせ

保健福祉部 福祉課
TEL:0884-22-1592