納税課の概要・納期のご案内

公開日 2017年03月30日

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                概要

納税課は、市税(市県民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税)の徴収と納税相談を主な業務としています。  また、市税の口座振替の推進や日曜窓口開設、納税思想の普及をはかるさまざまな事業を行っています。このほか、固定資産評価審査委員会事務局の業務を行っています。

市税の納期期日について

平成29市税納期限(振替日)表

納期限(振替日)
税目
5月1日 6月30日 7月31日 8月31日 10月2日 10月31日 11月30日 12月25日 平成30年1月31日
軽自動車税 全期                
固定資産税

全期

1期

  2期   3期   4期    
市県民税  

全期

1期

  2期   3期   4期  
国民健康保険税   1期 2期 3期 4期 5期 6期 7期 8期

※4月、9月については、納期限が休日となるため、それらの翌日または翌々日が納期限(振替日)となります。

市税の納付方法について

指定納付場所

~ 納税通知書(納付書)で納税できる場所 ~

  • 阿波銀行の全店舗
  • 阿南信用金庫、阿南農業協同組合、東とくしま農業協同組合及び徳島県信用漁業協同組合連合会本所の各店舗
  • 四国銀行、四国労働金庫、徳島銀行及び高知銀行の県内店舗
  • 全国の郵便局(ゆうちょ銀行)
  • 阿南市役所会計課、各支所、各住民センター及び各連絡所

※四国四県外で納税される方には、全国の郵便局(ゆうちょ銀行)で使える郵便振替用紙を郵送しますので、納税課までご連絡ください。(0884-22-1792)

口座振替

~ 市税の納付は便利な口座振替で ~

金融機関等があなたにかわって納期限日ごとに預貯金口座から自動的に振替えて市税(個人の市県民税・固定資産税・軽自動車税・国民健康保険税)を納める、口座振替制度がとても便利です。

[口座振替取扱い金融機関等]

  • 阿波銀行・阿南信用金庫・高知銀行・四国銀行・徳島銀行・四国労働金庫・阿南農業協同組合、東とくしま農業協同組合の各店舗
  • 全国の郵便局(ゆうちょ銀行)
  • 徳島県信用漁業協同組合連合会本所の各店舗

[申込み手続]
口座振替依頼書(申込書)は、上記の口座振替取扱い金融機関の窓口にあります。
※ただし、市外の金融機関等でお申し込みされる場合は、あらかじめ納税課まで依頼書をご請求ください。

※お申込みはお早めにお願いします※

  ●手続きには最短でも1ヶ月半程度かかります。

 

  ○毎月15日までにお申し込みいただいた方・・・・・・→翌月の納期限分から口座振替開始

  ○毎月16日以降にお申込みいただいた方・・・・・・・→翌々月の納期限分から口座振替開始

  

  

[申し込みに必要なもの]
○通帳及び通帳に登録されている届出印
○納税義務者の印鑑
○納税通知書

[振替期日に口座振替できなかった場合の納付方法について]
その期については、現金で納付していただくことになります。
口座の資金不足や解約などの理由で、口座振替ができなかった場合は、後日に再度の振替は行っておりません。
※金融機関等から振替結果が届き次第、現金で納める納付書をお送りしますので、指定納付場所にて納付してください。

[その他(御注意)]

  • 国民健康保険税は世帯主に課税されます。お申し込みの際はご注意ください。世帯主になっていない場合は振替されませんのでご注意ください。
  • 依頼書は、納税義務者が異なるごとに申し込みをしてください。
  • 固定資産税の共有名義分は納税義務者の氏名欄に「○○○○外○名」とご記入ください。また、納税管理人、相続代表者を定めている場合はその方の住所を記入のうえ、次のようにご記入ください。
    例 (納税管理人)阿南花子 阿南太郎分
  • 通帳を解約された場合は、解約された金融機関等に口座振替取消の依頼書をお出しください。

納税相談について

  ~ 期別ごとの納付が困難な方へ ~

税金は、本来それぞれの納期限までに納税すべきものですが、仕事・家庭の事情などで期別ごとの納税が困難な方は、納税方法等についてご相談ください。
放置されていると延滞金が加算されるばかりで、ますます納税が困難となりますので一日も早くご相談ください。

市税日曜窓口・延長窓口

阿南市では、平日の時間内に、仕事の都合などで金融機関や市役所に行く時間がとれない方などの納税者の利便性を高めるため、市税の納付受付や納税相談窓口を開設しています。
~ 日曜窓口 ~

〔開設日〕

毎月最終日曜日

〔開設時間〕
日曜日 午前8時30分から午後5時まで

〔開設場所〕
市役所 納税課窓口

〔内容〕

市税の納付及び納税(納付)相談


~ 延長窓口 ~

毎月第1・第3水曜日は、窓口業務を午後6時15分まで延長しています。


〔平成29年度市税日曜窓口・延長窓口開設予定日〕


 

  日曜窓口開設日 延長窓口開設日
(平成29年)4月 30日 5日(水)・19日(水)
5月 28日 17日(水)
6月 25日 7日(水)・21日(水)
7月 30日 5日(水)・19日(水)
8月 27日 2日(水)・16日(水)
9月 24日 6日(水)・20日(水)
10月 29日 4日(水)・18日(水)
11月 26日 1日(水)・15日(水)
12月 24日 6日(水)・20日(水)

(平成30年)1月

28日 17日(水)
2月 25日 7日(水)・21日(水)

3月

25日 7日(水)

お問い合わせ

総務部 納税課
TEL:0884-22-1792