本人確認の実施について

公開日 2012年04月29日

 不正な交付申請による証明書の取得を防止し、市民の皆様の大切な個人情報を保護するため、平成23年4月1日から窓口に来られた方の本人確認を実施しています。

 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

■対象となる証明

〇所得(課税)証明書 〇評価証明書
〇公課証明書 〇納税証明書
〇軽自動車税納税証明書(継続検査用) 〇その他の税務証明書

 

 

■本人確認書類

◆個人番号カード      ◆運転免許証               ◆運転経歴証明書(平成24年4月1日以後に交付されたもの)
◆住民基本台帳カード ◆旅券(パスポート) ◆在留カード
◆特別永住者証明書 ◆宅地建物取引士証 ◆身体障害者手帳
◆療育手帳 ◆健康保険被保険者証 ◆各種年金証書(手帳)
◆生活保護受給者証 ◆その他公の機関が発行した資格証明書又はそれに準ずるもの  

 

 

 

■本人確認の方法

 

 税務証明請求の際に、窓口に来られた方の本人確認ができる書類を提示してください。

 

  • 本人が申請される場合
     本人確認ができる書類をご持参ください。
  • 住民票で同世帯の親族が申請される場合
     代理人の本人確認ができる書類をご持参ください。
  • 代理人が申請される場合
     代理人の本人確認ができる書類、委任状(原本)をご持参ください。
  • 相続人が申請される場合
     相続人の本人確認ができる書類、相続権が確認できるもの(戸籍謄本等)、被相続人の死亡が確認できるもの(阿南市外の方)をご持参ください。
  • 法人の証明が必要な場合 

    法人の代表者が窓口に来た場合:本人確認書類をご持参ください。

    法人の従業員が窓口に来た場合:代理人の本人確認ができる書類、委任状(法人の代表者印が押されたもので原本)をご持参ください。

 

 ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

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お問い合わせ

総務部 税務課
TEL:0884-22-1114