地方税の電子申告受付サービス開始のお知らせ

公開日 2011年11月01日

地方税の電子申告受付サービス開始のお知らせ

         イメージ(エルタックス2)

 

 

 阿南市では、平成23年12月19日から地方税ポータルシステム(エルタックス)を利用した地方税の電子申告及び電子申請の受付サービスを開始します。現在利用可能なサービスは、個人市・県民税の給与支払報告書の提出、法人市民税や固定資産税(償却資産)の申告の受付などです。これにより、電子化された申告書や届出の提出が可能となります。

 


エルタックスとは

 

 (社)地方税電子化協議会が運営している、地方税の申告や申請などの手続きをインターネット経由で行うシステムのことです。このシステムにより、納税者や利用者が従来は紙で行っていた地方税の申告や申請が、自宅やオフィスなどから、インターネットを通して行うことができます。

 

                   イメージ(エルタックス)    


現在ご利用いただける手続き

 

税目  電子申告

 

電子申請・届出

個人市・県民税 

 

・給与支払報告書
・特別徴収に係る給与所得者異動届出
・普通徴収から特別徴収への切替申請
・退職所得に係る納入申告、及び特別
 徴収票、又は特別徴収税額納入内訳
 届出
・公的年金等支払報告など

・特別徴収義務者の所在地・名称
 変更届出書
法人市民税 

 

・中間申告

・確定申告
・修正申告など

・法人 設立/設置 届出書
・異動届
固定資産税
(償却資産)

・全資産申告
・増加資産/減少資産申告
・修正申告など
 
 ―


 
 メリット

  • 自宅や事務所から申告が行うことができ、窓口への持参や郵送の手間がなくなります。
  • 市役所の閉庁後も利用できます。
  • 阿南市だけでなく他の地方公共団体へも手続きができます。ただし、電子申告受付サービスを開始している団体に限ります。(利用可能な団体・税目については、エルタックスホームページでご確認ください。
  • エルタックス専用ソフト(PCdesk)を利用して、申告書を簡単に作成することができます。また、エルタックスに対応した市販の税務・会計ソフトで作成したデータが使えます。

                                                                                                                  イメージ(エルタックス4)

 


エルタックスを利用するためには

 

 ご利用は、エルタックスホームページから行います。利用届出を提出し、電子申告に必要となる利用者ID等の通知を受け取った後、専用ソフト等を使用して電子申告を行います。 

 


ご利用時間

 

 8時30分から21時まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始12/29から1/3を除く)

 


エルタックスについてのお問い合わせ

 

 社団法人 地方税電子化協議会

  電話:0570-081459(全国どこからでも市内通話料金でご利用いただけます。)

  受付時間:8時30分から20時まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始を除く)
  エルタックスホームページ

 

                                                                                                  イメージ(エルタックス3)

お問い合わせ

総務部 税務課
TEL:0884-22-1114