騒音、振動の届出について

公開日 2016年02月04日

騒音、振動の届出について

特定施設:    著しい騒音や振動を発生させる施設を工場・事業場などに設置するときは、法律等により事前に届出が必要です。

特定建設作業: 建設作業の種類によっては届出が必要です。法律によって著しい騒音や振動を発生させる機械が指定されています。7日前の届出日とは、作業開始日は除いて数えますので開始日の前の週の同じ曜日の前日が期限になります。それが休日なら前になります。

届出様式:    騒音規制法規則、振動規制法規則により様式が定められています。届出先は阿南市長です。

徳島県生活環境保全条例: 法律と同様に騒音について規制しています。工場や事業場に施設を設置する前には騒音発生施設の届出が必要です。建設作業についても届出が必要です。注意いただきたいのは法律に基づく指定区域外でも阿南市全域が対象になり、出力の小さな物も対象になっています。

 

 

騒音規制法に基づく申請・届出等様式

振動規制法に基づく申請・届出等様式

徳島県生活環境保全条例に基づく申請・届出等様式

 

 

 騒音規制法指定地域.pdf(2.86MBytes)

振動規制法指定地域.pdf(4.69MBytes)

お問い合わせ

市民部 環境保全課
TEL:0884-22-3413

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード