阿南市外から引っ越してきたとき

公開日 2016年06月23日

転入届

引っ越されてから(住みはじめてから)14日以内に市役所市民生活課(電話0884-22-1116)もしくは、各支所及び各住民センターへ届出ください。
届出に必要なものは、前の住所地の市町村が発行した転出証明書、印鑑、本人確認書類(運転免許証など)及びマイナンバーカード(又は通知カード)です。
また、そのほかにも以下の項目に該当される方はそれぞれの窓口にて届出が必要となります。

 

◇印鑑の登録を希望される方

届出及び問い合わせは、市役所市民生活課(電話0884-22-1116)へ
届出に必要なものは、登録をされる印鑑と申請者の身分を証明するもの(運転免許証など)

◇国民健康保険に加入する方は、届出が必要です。
届出及び問い合わせは、市役所保険年金課(電話0884-22-1118)へなお、他の健康保険に加入されている方は不要です。
◇前の住所地の市町村で、介護保険要介護認定を受けておられた方
届出及び問い合わせは、市役所介護・ながいき課(電話0884-22-1793)へ
◇前の住所地の市町村で、後期高齢者医療被保険者証の交付を受けておられた方

届出及び問い合わせは、市役所保険年金課(電話0884-22-8064)へ

◇国民年金に加入している方は、届出が必要です。

届出及び問い合わせは、市役所保険年金課(電話0884-22-1118)へ

お子さんがいるとき

 

◇こども医療については、市役所保険年金課(電話0884-22-1118)で承っております。

◇児童手当については、市役所こども相談室(電話0884-22-1677)で承っております。

◇幼稚園、小・中学校の転校に関しては、市役所教育委員会学校教育課(電話0884-22-3390)で承ります。

 

(注)身分を証明いただくものは、運転免許証の他に、パスポートなど、顔写真付きで官公署が発行しているものをご用意ください。