阿南市内で住所を移したとき

公開日 2016年06月23日

ご住所を移動する場合、次のようなことが考えられます。くわしくはそれぞれの窓口にてお尋ねください。

 

転居届

転居の届出が必要となります。届出期間は、住み始めた日から14日以内です。
◇住民票の異動
市役所市民生活課(電話0884-22-1116)もしくは、各支所及び各住民センターへ届出ください。
お持ちいただくものは、本人確認書類(運転免許証など)、印鑑及びマイナンバーカード(又は通知カード)です。
◇国民健康保険に加入している方は、届出が必要です。
市役所保険年金課(電話0884-22-1118)もしくは、各支所及び各住民センターへ届出ください。
(なお、住民センターでの受付の場合、保険証をいったんお預かりすることになります。)

◇介護保険被保険者証の交付をうけている方についても、届出が必要です。

市役所介護・ながいき課(電話0884-22-1793)もしくは、各支所及び各住民センターへ届出ください。
(なお、出先機関での受付の場合、保険証をいったんお預かりすることになります。)

◇国民年金に加入している方は、届出が必要です。

市役所保健年金課(電話0884-22-1118)もしくは、各支所及び各住民センターへ届出ください。  

お子さんがいるとき

 

◇こども医療については市役所、保険年金課(電話0884-22-1118)で承っております。
◇児童手当については市役所、こども相談室(電話0884-22-1677)で承っております。
◇幼稚園、小・中学校の転校に関しては、市役所教育委員会学校教育課(電話0884-22-3390)で承ります。

 

(注)身分を証明いただくものは、運転免許証の他に、パスポートなど、顔写真付きで官公署が発行しているものをご用意ください。